FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年の振り返り

2017年12月29日 06:45

一週間以上休みになるのっていつ以来?(゚∀゚) どうも、コゲチャです。
去年の今頃の私の想像していた道にはいなかったわけだが(悪い意味ではない)…それはそれでいい勉強させてもらってるなと。

2017.01
・元旦から仕事だったのもこの頃。
・バックハンド打つときの腕の曲がり、腕の裏と表に意識が向いていたのもこの頃。
・4強1弱なグループリーグ(大喜利)だったのもこの頃。
・夜勤明けついでに箱根駅伝のゴール地点@10時過ぎに寄り道して、駒場で聖和学園やら青森山田やら観てたのもこの頃。
・青森山田異次元Σ(´∀`;)と思ったのもこの頃。
・酒のまわった体でダッシュしたのもこの頃。
・初めてバスでさいスタ@高校サッカー決勝戦へ向かったのもこの頃。
・夕焼けに染まるさいスタと家入レオのテーマ曲の合わせ技により、なにかじーんとしたのもこの頃。
・言いたいことがうまく言えてなかったのもこの頃。
・一富士、二鷹、三茄子、・・・、三千六百五十七タカ&ユージだったのもこの頃。
・神楽坂での初打ち@13日が意外と調子がよく、調子に乗ってるとバックが早くなりすぎたのもこの頃。
・ポイントまでひきつける事を意識してたのもこの頃。
・初めての爆弾紳士、残り6秒で当たりの導火線を切ったのもこの頃。あのハラハラ感たるや…!
・卓球の全日本選手権で、講習会でお世話になった水野選手と小野選手の試合を見たり張本君のジュニアを見たりしたのもこの頃。
・三木眞一郎そろそろ五十路となΣ(´∀`;)と思ったのもこの頃。
・ラケットを立てた巻き込みサーブを打ってたのもこの頃。
・当時はフォアにラザントグリップ、バックにラウンデルハードだったなーと。
・中高卓球やってきた人の直線的ドライブに少し慣れたのもこの頃。
・”ゼロベースのボールタッチ”だったのもこの頃。
・インパクトに100持っていきたいところがフォロースルーではじめて100になってたのもこの頃。
・交流ミックス大会でいろんなタイプとダブルス組んだのもこの頃。勝ったり負けたりだけどすごく楽しくて…フォアを前に振って!と言われたのもこの頃。
・バック待ちのフォアだったのもこの頃。
・ド直球を放り投げる亜人ちゃんを観てたのもこの頃。

2017.02
・神田の体育館でひどい感じの人と当たったのもこの頃。あれ以来行ってないなー。
・タイムリミットがあるものだと私がぐったりして、タイムリミットがないものだと相方さんがぐったりすることに気づいたのもこの頃。
・クズの本懐の後のセイレンでほっこりしたのもこの頃。
・下回転打ちでも前に押さないとネット越えないと思ったのもこの頃。
・バニルさんとメイドラゴンあたりにハマってたのもこの頃。
・職場の卓球大会@鹿児島のために熊本経由で鹿児島へ向かったのもこの頃。
・団体戦でなんとか入賞し、個人戦で何故かダブルス・シングルス共に優勝してしまった(2部)のもこの頃。
・シングルス、準決勝のフルセットで疲れ切った3分後に決勝戦だったのもこの頃。それがかえって良かったのかもと思ったのもこの頃。
・「ワルキューレはとまらない」のドーピング感はんぱなしΣ(´∀`;)と思ったのもこの頃。
・鹿児島から帰るついでに家の鍵入りバッグを電車の中に置き忘れ、うっかりもう一泊したのもこの頃。
・インパクトを意識したいと思ってたのもこの頃。
・勝ちパターンを見つける事って大事だなーと思ったのもこの頃。

2017.03
・3月頭のモンテディオを迎えたフクアリで、決定的なピンチの数で勝ちを収めていたのもこの頃。
・TSPからニッタクのボールを打ち始めるも、直線的な弾道やらストップの止まり方やらに戸惑ったのもこの頃。
・表ソフトのナックルプッシュがなかなか返せなかったのもこの頃。
・ナックル対策に神楽坂でループドライブの練習をしたのもこの頃。
・ラザンターが思ってたよりもしっくり来たのもこの頃。
・見下ろす感じの裏面バックハンドを試したのもこの頃。
・ドライブは押す技術だなーと思ったのもこの頃。

2017.04
・久しぶりに夜勤のない部署へ移動したのもこの頃。いろんなものが目まぐるしくて目を回しっぱなしなのもこの頃。
・建英くんを観に夢の島へいったのもこの頃。ついでにふらふら歩いてたら三月のライオンで観た覚えのある橋を見つけたのもこの頃。
・空前の猫背ブームだったのもこの頃。
・バックドライブを入れる→より重いバックドライブを打つとなったのもこの頃。
・こんなてきとーな幹事でそれなりに盛り上がって下さるのは気のいい大人な方々のおかげに違いないと思ってたのもこの頃。
・なんちゃってYGサーブを打ってたのもこの頃。

2017.05
・裏面にブライスハイスピードやラザンターV42にするか考えてたのもこの頃。
・文体でベーゴマさんと打ってる時に、相手を見ながらブロックのコースを寸前に変える事ができた気がしたのもこの頃。
・港北区の大会でこてんぱんにされつつも通じる武器に気づいたのもこの頃。
・思いがけず日立台のゴール裏のど真ん中(アウェー)にまぎれこみ、初見チャントで無理やり盛り上がったのもこの頃。
・上回転からのハイテンポと下回転からの回転量勝負、自分に向いてるのはどっち?と思ってたのもこの頃。
・ラザンターのスポンジを2.0に変えたのもこの頃。ついでに裏面をラザンターV42に変えたのもこの頃。
・生まれて初めて外国の方に道を聞かれたのもこの頃。
・愛媛を迎えたフクアリででんぐり返しを観たのもこの頃。

2017.06
・張本君に触発されてかライジング卓球に目覚めていたのもこの頃。
・負けは負けでも下らない負けが多いと感じていたのもこの頃。
・ナクスタの裏で巨人の三軍の試合をやってたのもこの頃。
・6月の札幌は日中さわやか夜は長袖だなーと思ったのもこの頃。
・ジャパンオープンで水谷や丹羽や馬龍の試合をじっくり見たのもこの頃。中国層厚いわーと思ったのもこの頃。
・逆横へのサーブレシーブは楽だなぁと思ってたのもこの頃。

2017.07
・水茄子の刺身はほんのりと甘いなーと感じたのもこの頃。
・高速化の進む今だからこそゆるいドライブがきくのさね、と思ったのもこの頃。
・ゆう活を有効活用すべく、夕方から卓球の練習に精を出したのもこの頃。
・下回転のバックドライブはティッシュを引き抜く感覚に近いなぁと思ったのもこの頃。
・だらだらと大桟橋へ行ったついでににっぽん丸を眺めたのもこの頃。
・裏面にラザンターV47を貼ったのもこの頃。
・サンシャインシティで謎解きやったのもこの頃。つい細かくみがちで、それ故に大きなカラクリに気づかなかったりするなーと思ったのもこの頃。
・半円をイメージするようになって裏面ループのコツをひとつ掴んだのもこの頃。

2017.08
・矢田旭デビュー戦@フクアリでイヤァオ!と叫びつつもでんぐり返し決めてたのもこの頃。
・ベーゴマさんとの練習でたまたま入ったタクティブ横浜店に今後ちょいちょい来ることになろうとは…と思ったのもこの頃。
・ほっといたら卑屈になるように世の中できていると思ってたのもこの頃。
・力は体の幹から持ってくる。末端は力を感じながら正しく出力することに神経を使う…と思ってたのもこの頃。これは今も変わらないかなと。
・毎度おなじみな山形遠征、毎度おなじみなドロー決着、毎度おなじみなバーで和菓子シリーズ五つの門のうち三つを開いたのもこの頃。
・はじめての蔵王温泉でもちもちなジンギスカンを堪能し、なうい川柳をみつけ、心身ともに硫黄漬けになったのもこの頃。
・山形からの帰りついでに寄った赤湯のラーメン龍上海本店がドンピシャすぎて並ぶのも納得だったのもこの頃。
・「フォア待ちのバック」に移ったのもこの頃。
・ハリルジャパンがオーストラリアに勝った時もひたすらにフォアドライブを練習してたのもこの頃。

2017.09
・タクティブでゲーム練習してからの激辛フェスからの甘々二次会だったのもこの頃。
・ひょんなところから女先輩に首根っこつかまれて飲み屋に引き込まれ、気づいたらビール割引券をゲットしてたのもこの頃。
・久々にウルトラスポンジへ回帰したのもこの頃(2.0がたまたまなかっただけだけど)
・あのめちゃ強い大ベテランなペンドラからやっとこ1セット取ったのもこの頃。そこから3セット取られたのもこの頃。
・北区オープンにて勝ちきれない試合と手も足もでない試合を経験したのもこの頃。ブロックまだ甘いころだったなぁ。
・前に振るフォアドライブがはまりはじめてきたのもこの頃。
・裏面ドライブのストレートが入りだしたのもこの頃。

2017.10
・無意識にバックループ振れるようになってたのもこの頃。
・卓球明けのオクトーバーフェストにてトイレの進化を感じたのもこの頃。
・宝石の国と魔法使いの嫁に目を奪われたのもこの頃。
・人生初プリクラだったのもこの頃。
・ステップアップLOVEにがっちりハマったのもこの頃。
・鹿児島出張でわっぜぇか丼なるものの存在を知ったのもこの頃。
・二年ぶりの職場の大会@関東で、二部ながら三位に入れたのもこの頃!自分で買った商品を自分でゲットしたのもこの頃。

2017.11
・ステップアップにむけて、素材入り(ALC)のラケットに手を出したのもこの頃。
・歩くとはなんぞや…体重移動?と思ったのもこの頃。
・インナーフォースレイヤーALC.Sはそこまでぶっとびでなく、でもしっかり振ると直線的になるなーと思ったのもこの頃。
・上回転へのフォアドライブのイメージは偉関さんからもらおうと思ったのもこの頃。
・地下謎をやりながら六本木のおしゃれなカフェでホットチョコ飲んだり池袋で肉寿司食べたりしたのもこの頃。クリアはぎりぎり(;´∀`)
・アカウント乗っ取りを小一時間ほど食らったのもこの頃。
・バックの台上ドライブにいい感触を覚えたのもこの頃。
・樽詰めボジョレーって樽の香りしっかり残るなぁと思ったのもこの頃。
・JUNNAの「Here」をカラオケで全力で歌いたいなーと思ったのもこの頃。
・カウンターは弾き気味がちょうどいいと思ったのもこの頃。
・やたらとバック表の人とあたり、緩い下回転への速いプッシュに苦しんだのもこの頃。
・バックスイングをよりコンパクトにしたことでフォアを待つ時間が増えたなーと思ったのもこの頃。

2017.12
・巻き込みの下の打ち方がハマってきたのもこの頃、横強めの順横がバックに流れやすいなーと思ったのもこの頃。
・スマッシュはボールの外側をひっぱたく…と思ったのもこの頃。
・はじめてp4match@Shakehandsにでたのもこの頃。競り合いになりやすい理由もなんとなくわかった気がしたのもこの頃。
・セットを取ったクロスのフォアドライブと、ペンドラさんの回り込みストレートへのクロスカウンター、サイド割ったバッククロスのドライブへのストレートブロック…いいイメージをいただけたのもこの頃。
・上回転の卓球にしばしのめりこもうと思ってたのもこの頃。
・サウスポーの方の裏面ドライブを初めて受けて、逃げる軌道やだなーと思ったのもこの頃。
・ブロックカウンターのコツは押しすぎないこと、というのに気付いたのもこの頃。
・久々に丹下桜を聞きたくなったのもこの頃。
・WRMの合宿に乗り込みに千葉の南まで行ったのもこの頃。
・いろいろと楽しすぎてついコミュニティにコメントつけまくってしまったのもこの頃。
・合宿で知り合ったうまい方々と神楽坂や横浜で再開したのもこの頃。世の中せまいΣ(´∀`;)
・川崎にも手を出したのもこの頃。若くて勢いある感じの子がいて、ここはここで楽しいなぁと( ´∀`)
・原宿でアボカド料理食べたりレーザートラップで遊んだり渋谷のT4で謎解きしつつ合間でピンポンしてたのもこの頃。
・渡した二つのプレゼントのうち、値段1/10の方がリアクション大きかったのもこの頃。
・忘年会のビンゴでQ3&フォルティウスバージョンDを引き当てるも、実際に使うと重い&難しいで返しちゃったのもこの頃。
・靴が変わるだけでもやりにくさがかわるなー、体を落としたときの感覚が全然合わなくてとても卓球にならんなーと思ったのもこの頃。
・超える壁とやるべきポイントが見えてきたのもこの頃。バック半面だけで試合してちゃ余裕で返されるわなと。

バランスが変わり、多極化が進み、一度広がったものがまた集まっていく。
”主人公”として動けた時がどれほどあったかなと。
ここから先はバック”だけ”じゃ打ち抜けない。
フォアと二つのバックが使えてはじめて勝負になる。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kogettya0613.blog67.fc2.com/tb.php/628-1ba2c212
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。