fc2ブログ

一〇八問一〇八答大喜利に参加してみた その2

2011年12月28日 20:34

去年に引き続いてやってみようかなと。

今年は無理せずちょっとずつ…といいながら、締め切り二日前からスパートすることに(;´∀`)




【一〇八問一〇八答大喜利 弐・お題】
1・大晦日の前日に鐘を盗まれてしまったお寺、鐘をつく代わりに108回何をした?(い)

「盗まれたお詫びとして、この毒の蜜を108回飲んでみたんですけどまだ死ねません。」


2・家の中での、「タンスの角に小指をぶつける」というハプニングはもう飽きたので、もっとダイナミックなハプニングを考えて下さい(ひ)

回転ドアから出られないまま音速を超える。


3・「週刊少年ジャンプ」の三大原則は「努力・友情・勝利」ですが「季刊中年ジャンボ」の三大原則とは?(ひ)

吐血・有償・譲渡


4・風が吹くだけで痛みを感じると例えられる病気の「痛風」ですが、「痛風王」ともなるとこんな些細なことでも激痛を感じる(あ)

加藤茶の「へっくし」をお茶の間で見てるだけでも。


5・「友達に当たったボールをノーバウンドでキャッチ」よりヒーローになれる、ドッヂボールのファインプレー(r)

八つに分裂したボールが敵全員の急所に当たってアウト、ついでに味方全員の急所にも当たってアウト。


6・ヨーロッパからやってきた外国人助っ人が見せた、「一本足打法」「振り子打法」よりも奇抜な打法を教えてください(い)

ピタゴラ装置打法


7・「棚からぼたもち」ということわざを、スケールを大きくして言い換えてください(い)

タンスからKONISHIKI


8・「写真でひとこと」(1)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/05/odai01.jpg

今くるよ候補生


9・「性格ブス」をもう少しオブラートに包んだ呼び方に変えてください(あ)

お金があるからどーにかなる


10・日本一弱いと評判の底辺高校サッカー部。「これは勝てないわ」と取材に来た記者もあきれた、その練習内容とは?(ご)

顧問の頭めがけてボレーシュート練習


----------
11・突然靴紐が切れる、よりももっと恐ろしいことが起こりそうな前兆を教えてください(い)

定期券から名前が消える


12・家電オンチのおばあちゃんが今年も死にかけていました。そのエピソードを教えてください(r)

温まろうと電子レンジの中へ。


13・望遠鏡並みの視力を手に入れる「超レーシック手術」を受けるときに説明された注意事項(い)

細胞壁って、結構グロいです。


14・『ハッピーセット(高齢者用)』の内容を教えて下さい(ひ)

ポケットモンスター(壮年期)


15・クラシックの楽曲には、「足を踏み鳴らす」「舞台の裏で吹く」みたいな変わった楽譜の指示がありますが、もっと驚く指示を教えてください(ひ)

3番は2番にケツバット


16・地獄にある図書館で貸し出しランキング1位の本のタイトルを教えてください(ご)

今度こそうまくいく!蜘蛛の糸の登り方


17・ウォシュレットのボタンに「おまかせ」の文字が。押すとどうなる?(r)

蛇口からミックスジュースが。


18・「写真でひとこと」(2)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/05/odai02.jpg

砂かけばばあの弟


19・「所さんの」をキーワードにして自動録画したらこんな番組が録れていた(r)

ロケに行った村にダーツが当たるまでのドキュメント


20・「吉田君!なんだか勘違いしてるみたいだけど、それはモテ期じゃないよ!」どんな状況?(ご)

劇中の新垣結衣「私、吉田君が好き!」


----------
21 ・昔ばなしの『さるかに合戦』であまりの残酷さにカットされたシーン(あ)

登場キャラがすべて炊き込みご飯にされるシーン


22 ・ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」では大きなメニュー表にびっくりしますが、「ハイパーびっくりドンキー」では何にびっくりしますか?(ひ)

風呂桶みたいなカッププリン


23 ・アメリカ合衆国初代大統領のワシントンといえば「父親が大切にしていた桜の木を切ってしまったことを正直に名乗りでた」という逸話で有名ですが、そもそもなぜ桜の木を切ったんですか?(ご)

ガチャピンとの決闘にむけて。


24 ・心霊写真に写る幽霊が気をつけているマナー(あ)

鼻フックしない。


25 ・高倉健さんのミドルネームを考えてあげてください(r)

高倉・ラクリマクリスティ・健


26 ・完成したばかりの東京スカイツリーが取り壊されることに!?その理由とは(ご)

海原雄山「洗濯物が干せんぞ!」


27 ・いくらなんでもニッチ過ぎると思ったエロビデオ屋の棚のジャンル分け(あ)

ローソク風呂


28 ・「写真でひとこと」(3)
http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/12/08/odai03.jpg

アドバルーン監視部隊に店員総出


29 ・「グーで殴る」みたいなジャンケンの手を使った表現(番)

パーで地球を包み潰す


30 ・スタジオジブリの関係者がよく見る悪夢(ひ)

伝説の木の下で、藤崎詩織から突如「バルス!」


----------
31 ・フリーマーケットで売られていた「誰が買うの?」と思った商品(い)

直筆サイン用紙


32 ・トイレの神様のライバルを教えて下さい(ひ)

ロマンスの神様


33 ・宇宙葬や鳥葬(ちょうそう)よりも珍しい葬送法をこっそり教えて下さい(ご)

大脱葬


34 ・ありとあらゆるイタズラで家族を痛ぶる、悪魔のような赤ちゃんサタンくん。彼が「さすがにやり過ぎた!」と思ったイタズラとは?(r)

牛肉のカルパッチョをこっそり豚肉に。


35 ・鍋奉行グランプリで優勝した鍋奉行、その勝因は?(概)

お肉を食べさせることなく、お肉を食べさせた感を与えた。


36 ・初めてセルフ式のガソリンスタンドを利用する谷口くんに嘘のアドバイスをして下さい(ご)

飲んでもなかなかイケるで。


37 ・20歳までAVもエロ本も一切見たことのない真面目田くんを風俗に連れて行ったら起こった事件って?(ご)

産まれた場所へ戻ろうとした。


38 ・何を言ったらこんな顔をされたんですか?
http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/12/08/odai04.jpg

おめぇらがおとといきやがれといったもんだから、おとといからきてやったよ!


39 ・ティッシュ配りのアルバイトの間で使われている隠語、「エース」の意味を教えて下さい(ご)

後ろのポケットにもさりげなく2個ずつ突っ込んじゃえ。


40 ・動物園や水族館で「おいしそう」というと嫌な顔をされますが、もっと嫌な顔をされる場所を教えてください (す)

美容院


----------
41 ・ガッカリマンチョコに入っているすごくガッカリなシールってどんなの?(番)

ご想像にお任せします、としか書かれていない


42 ・今年ヘルシンキで開催された世界童貞サミットで審議された最重要議題とは?(あ)

卑弥呼でもイケルのか


43 ・ナマケモノが機敏に動くのってどんな時?(概)

インテルが入った時


44 ・ドイツ生まれのカードゲーム、「オプラティーレン」のルールブックに書かれている禁止事項を教えてください。 (r)

さりげなく自分のクレジットカードを混ぜてはいけない。


45 ・絶対勝てると思ってた裁判がまさかの全面敗訴! 『勝訴』の紙しか用意してなかったあなたの取った行動は?(す)

勝訴の紙を見せた後、食べて倒れる。


46 ・突如校庭に犬が現れたのにクラスみんなガッカリ。その理由とは?(r)

背中にチャックが。


47 ・酔って部下に抱きつくのがセクハラ百段、デュエットを強要するのがセクハラ十段だそうです。セクハラ初段の人はどんなことをしますか?(ご)

マイカップにうっかり間接キス


48 ・(カルタ1)このカルタの読み札を考えて下さい 「す」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/08/jun1081.jpg

すいようびはおうまのバイト~朝から夕までスクワット~チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~チュラチュラチュラチュ~ラ~ラ~


49 ・便所飯でも楽しく食事できる工夫(い)

エア彼女とふざけながら。


50 ・『妻に「実家に帰らせていただきます」早言わせ選手権』で、大会史上最短タイムで優勝した河野さんが家でやっていたこと(あ)

妻の勝負下着を身にまとってコマネチ。


----------
51・幼稚園児同士の合コン!?どんな会話をしてる?(ご)

「ボク、ジャガーの三輪車に乗ってるよ」


52・(    )を埋めてください
「この(    )には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」(あ)

流しそうめん


53・「セルフサービスにしても度が過ぎるだろ!」どんな定食屋?(鮫)

鴨南蛮を食べるにも、鴨を狩猟するところからセルフサービス


54・捕まると酷い目に遭うことが一目でわかった鬼ごっこ大会。どんなの?(r)

捕まるごとに頭から角が生えてくる。


55・野糞の品格 (いっぺぃゴリ押しお題)

キングカス


56・テレキネシス(念動力)能力の持ち主である竹内くんが一回能力を使うたびに代償として、自分の身に起きてしまうこと(あ)

胃液が中性にちょっとずつ近づく。


57・エジプトで「ファラオ相撲部」が設立されました。その練習内容とは?(番)

ピラミッドを背負って腕立て伏せ。


58・「写真でひとこと」(4)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai06.jpg

こりゃまた立派な釣り針だねぇ…だれか、試しに食いついてみる?


59・「ワシらが子供の頃は食べるものもロクに無かった」のように、現代の不幸自慢を未来の孫に向けてしてください(r)

ワシらが子どもの頃は叱る人がロクにいなかった。


----------
60・尾崎豊は15の夜に盗んだバイクで走り出しましたが、15の昼には何をしていたんですか?(概)

ハーレーを盗まれた。


61・「独裁者あるある」を教えて下さい(脳)

かーちゃんには頭が上がらない。


62・昔話の世界にヤフオクがあったらこんなものが出品されている(あ)

桃太郎が出てきた桃


63・全自動洗濯機のコース 「念入り」「ドライ」「毛布」の隣にあったコース(ひ)

一世風靡セピア


64・「こうなったら奇襲戦法だ!」誰がどこで何をした?(番)

レッドが世界の中心でピンクの携帯番号を叫んだ。


65・こんなペリー提督はかわいい(ひ)

今日はここらで勘弁してやるペリ。


66・「ラジオ体操第50」にはどんな体操があるのかおしえてください(鮫)

ジェット機2機とタンク1体に分離しては合体しなおす。


67・同業者の間で「伝説の八百屋」と呼ばれている八尾さんの伝説エピソードを教えてください(ご)

歩道橋からきゅうりをばら撒いた


68・(カルタ2)このカルタの読み札を考えてください  「む」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai07.jpg

無茶選手権も佳境に差し掛かってまいりました。


69・何かをひらめいた時に「頭の上で電球がつく」画を最初に描いたのは赤塚不二夫先生です。 ギリギリまで迷っていた、もうひとつの画とは?(す)

トーストが飛び出す。


----------
70・キティちゃんの「体重=リンゴ3個分」以外のプロフィール(あ)

星座=おおぐま座


71 ・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」では寝てる時はどうなってる?(あ)

タランチュラ


72・「子供に見せたくないTV番組ランキング」100位に『サザエさん』がランクイン!?その見せたくない理由とは?(ご)

いつまでもチャーンしかしゃべらないイクラちゃん


73・水泳で「100メートル自由過ぎる形」が始まったそうですが、どんな感じなんですか? (ひ)

とりあえずうなぎっぽく泳いでる


74・コンビニについに登場!『ムツゴロウ動物王国 一番くじ』一等のA賞の商品は?(あ)

二代目ムツゴロウを襲名


75・「これはイジメ…なのか?」先生が思わず声をかけるのを躊躇した、ある生徒の背中に貼り付けてあった紙に書かれていた内容(あ)

250ペソ


76・四十九番目の体位が四十八手に入れなかった理由(あ)

フクロウの機嫌次第でうまくいかない。


77・ピンポンダッシュは22世紀にはここまで進化したイタズラになる(あ)

通行人の額に千昌男のほくろを貼り付けダッシュ


78・「写真でひとこと」(5)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai08.jpg

自転車のサドルがこいつとすり替わっててさぁ


79・『ヴィシュシャッタ!』←これ何の効果音?(す)

何かに引っかかるも強引に開ききった自動ドア


80・夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したそうです。では「How are you?」は何と訳した?(ご)

島根より鳥取ですかね


----------
81・3匹1組で現れ、一番手が転ばせ、二番手が鎌で切り、三番手が薬を塗るというイタズラをしてくる「かまいたち」ですが、マンネリ感がピークに達したかまいたちはもうこんな感じ(あ)

一番手が転ばせ、二番手もついでに転んで、三番手もついでに転ぶ。


82・YAZAWAが「止まらないHa~Ha~♪」と思わず歌ってしまったシチュエーション(ひ)

パソコン上で電卓が無限増殖。


83・「さすがうどん県!」と思わず言ってしまう香川県の嘘あるあるを教えて下さい (ご)

蛇口をひねるとうどん。


84・株式会社「クソ全力カンパニー」、どんな会社?(鮫)

サケのオスとメスを見分ける。


85・航空会社が新たに設定した、エコノミークラスより遥かに格安な「モノゴイークラス」はこんなサービスが省略されてる(い)

椅子すらない。


86・手芸が趣味のお母さん、「ジーパンをバッグに仕立て直す」ぐらいではもう誰も驚かないということで、ジーパンをどうした?(ひ)

ショッカー戦闘員の戦闘服に仕立て直す


87・「このタクシー運転手、昔はプロレスラーだったんじゃないか?」何でそう思った?(ご)

クラクションを鳴らすより先にマイクパフォーマンス


88・右下のキャラクター「○○の なあに」 隠れてる部分何でしたっけ?http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/15/odai09_2.png

幽体離脱中


89・相次ぐ被害にようやく牛丼チェーン店が実施した、低コストな強盗対策とは?(ご)

お金をこども銀行券に。


90・「江守」と「中尾」が入った短歌を作ってください
   参考:http://togetter.com/li/113564

古池や 江守飛び込む 水の音 見つめる中尾 浮き出る江守


----------
91・県立俊足高校において代々語り継がれる「伝説のパシリ」の逸話を教えてください(あ)

各コンビニのメロンパンを一瞬にして揃える。


92・ゴムゴムの実を食べてゴム人間になりました。全身を伸縮させることができるその能力の、できるだけしょうもない使い方を考えて下さい(ご)

右ななめ前の人の右肩をツンツンする。


93・真夜中に病院の廊下を看護士たちがバタバタと走り回っています!何があったんですか?(ご)

ボーナス争奪ぞうきんがけレース


94・三十年連れ添ったダッチワイフはこんなことをしてくれるようになる (あ)

パピコを分けてくれる。


95・この観光地、客を歓迎する気がまっったくないな!どうしてそう思った?(鮫)

四方八方に観光客ホイホイ。


96・「転ばぬ先の杖過ぎるだろ!」とツッコませてください(あ)

あの石橋、ブラックホール近づけても壊れません。


97・エレベーターガールをすっかり見かけなくなった本当の理由(あ)

みんなエレベーターにとりこまれちゃった。電話ボタンを長く押すとお話できるんだって。


98・(カルタ3)このカルタの読み札を考えてください  「く」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/15/odai10.jpg

薬のコスプレ、効果でてるみたいですねぇ


99・バスや電車の運転手同士はすれ違う時に挨拶を交わしますがUFO同士がすれ違うときはどうする?(あ)

ナハナハ


100 ・「純豆腐のうた」3番の歌い出し、7・5・7の部分の歌詞を考えてください(あ)
  (1番の歌い出し) ミスリルソードを 母と呼ぶ 我が家の掟
  (2番の歌い出し)  8人死んでる ラブホテル 逆にムラムラ

  (3番の歌い出し) かつらかぶって ショータイム でんぐりがえし


   参考:純豆腐ラジオ「純豆腐のうたをつくろう!」
   参考:「純豆腐のうた PV」(ニコニコ動画)

  

----------
101・肛門が膣に向けて大激怒して罵声をあびせています。何と言っている? (あのころゴリ押しお題)

こっちはお前の仕事だろーがよ!なんでも俺にやらせんなよ!


102・アルファベットを擬人化したらこいつはこんな性格だ、というのを教えてください(番)

ツンツンしてるようで、実は面倒見がいいV


103・頭に透明なケースみたいなのをかぶってて、脳が透けて見える人あるある(あ)

空気を読んでいるかどうかが一目でばれる。


【最後の5問はスペシャルゲスト出題者によるお題です!】
104・水戸黄門の「人生楽ありゃ苦もあるさ」、
   「苦」って具体的に何なんですか?
   (ストロボライトさん)

坂道を登る。


105・ベートーベン「第9」の合唱、一人のせいで
   台無しに。その人何をした?
   (子抄さん)

口から大量の毒霧が。


106・連載1万回目に妹が生まれた『コボちゃん』。
   10万回目にはどうなる?
   (妹尾さん)

コボちゃん、ロボコップに。


107・こんな名前、ネット大喜利の常連にいそう!
   (原宿さん)

四国の木久蔵ラーメン


108・新春ロックフェスの大トリ。観客の度肝を抜いた
   大御所ミュージシャンの登場シーン、どんなの?
   (松本さん)

ステージに上がった司会者が特殊マスクをはぐとミュージシャン。


-----------
*基本情報として以下のアンケート項目にもお答えください

 ・お名前(HN、PNなど)
    コゲチャ^^;(ツイッターではkogettya0613)

 ・お住まいの都道府県 
    愛知県

 ・所属、もしくは普段大喜利をしている集まり(サイトやコミュニティ名、イベント名など)があれば教えてください 
    よく参加してるのは「谷わか」(USTの大喜利番組)、「ツイッター大喜利(@ogiri_tweet)」…主にツイッター上が遊び場です。


 ・あなたの「2011年を表す漢字」とその理由を教えてください! 
   「転」…転勤した年であり、自転車でいろんなところ行った年であり、落ち着かなかった年であり…。


 ・第55問と第101問、どちらのお題のほうがが酷いと思いましたか?
    うーん、特に酷いとは。
    

 ・(その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ)
    来年こそ落ち着きたいですねぇ。


----------


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kogettya0613.blog67.fc2.com/tb.php/596-b874dbc1
    この記事へのトラックバック


    最新記事