
--年--月--日 --:--


運動日誌101002

2010年10月02日 20:18

<2時間ほどプール
今日は13時あたりからプールで2時間ほどぷかぷかと。
先週プールが休みだったものでそのブランクからか、毎度の平泳ぎ1kmがきつく(;´∀`) 500m越えたあたりから(;´Д`)ハァハァゼェゼェといったところ…いつもだと600m行ってから200mほど全速力で泳ぐのですが、その余裕もなく。ただ、そんな中でもひとつ収穫が。体を伸ばすときの手先が水面近くに向いてると、余計な上下動がなくなることに気づきまして。たま~に深いところからえいやっとばかりに顔を出す時があったのですが、それも手先の向きが下を向いてたのが要因だった気がしたもので。今日は意識的に手先が水面近くを向くよう意識したら、普段以上に顔を出すところの動きがスムーズに行った気がします。

そのあと、ゆるゆるクロールを片道(50m)だけ何本か試して…楽な泳ぎ方を、少し掴んだような( ̄ー ̄)ニヤリ
イメージすることは以下の四つ。
○バタ足はお尻の筋肉を使う感じで大きく、テンポはゆるめに。
○息継ぎの際は体を持ち上げるのでなく、傾ける。傾けすぎると背泳ぎに移行しちゃうから、そこまで行かない程度に傾ける。
○水をかく際はゆっくり大きく腕を回す。
○体が浮いているのを感じる。沈み気味なら力を抜く。
スピードはたいしてでてなさそうですが、50m泳ぎきったあとに(;´Д`)ゼェゼェハァハァしなくなったような。
これを掴んでいけば…吉永小百合ばりにクロール1kmも夢じゃないかもしか( ̄ー+ ̄)キラリ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kogettya0613.blog67.fc2.com/tb.php/548-71917c09
    この記事へのトラックバック


    最新記事


