
--年--月--日 --:--


金鳥の夏、セレッソの夏

2010年08月30日 02:41

IMG_1367.jpg
目標の一つ「福井にいる間に関西のスタジアムを制覇する」の三歩目を刻むべく、セレッソvs大宮を観に金鳥スタジアムへ…みたいな事をmixiに書いたところ、大阪の友達のおうちに前泊する流れとなりまして(゚∀゚)アヒャ おまけにスタジアムへの移動ついでに生駒山にも連れて行ってくださいましてヽ( ´¬`)ノ !!
IMG_1314_20100830013015.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1320.jpg
大阪市街の方向を望む(一番上の写真)と、遠くのほうに明石大橋と淡路島が( ´ー`) なんでも、私が大阪に来るちょっとまえに軽い雷雨があったおかげで空気中の塵がさっぱり落とされたそうで…こりゃ縁起ええなぁと。
IMG_1337.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1356.jpg
金鳥スタジアム…長居陸上競技場のすぐお隣にある球技場で、前からある部分をベースに巨大スクリーンやKINCHOのロゴやメインスタンドなどを部分的に新調したような感じ。日立台に近い雰囲気ながら、客席とピッチに微妙な距離があるのと、アウェー側のゴール裏が芝生なのは決定的な違いかしらん。でも、陸上競技場でやるよりかは近い感じでいいのかなと( ´ー`)
IMG_1364_20100830013734.jpg
IMG_1372_20100830013733.jpg
IMG_1381.jpg
試合の感想をさらっと。
○前半はしばし一進一退の攻防。大宮はラファエルとイ・チョンスのキレで勝負する感じ。時折くる左サイドバック鈴木規郎からの鋭いクロスがゴール近くをえぐってたような。対するセレッソはマルチネス・家長が軸に細かくボールをまわし、乾や清武が前方の狭いスペースでボールをもらってはワンタッチではたいてゴール前に迫る感じ。ある程度詰まったらマルチネスからサイドバックへロングパスを通して、サイドバックからのクロスに合わせる感じ。セレッソの先制点はマルチネスからのパスを左サイドで受けた上本からのクロスをファーサイドのアドリアーノがゴール前に落とし、それを清武が豪快に叩き込んだもの。清武のポジショニングで一本とった感じのゴール。先制された大宮も攻めに出るものの、ラファエルとイ・チョンスの個人特攻以外だと細かくつなぎすぎて袋小路に迷い込む感じで(;´∀`) 藤本が何度か中へ切れ込む動きを見せるも、ボールコントロールがいまいち合わない。
○後半早々、その藤本をイエロー2枚で失ってからますます窮地に陥る大宮。中盤にイ・ホを入れるもそれが返って大宮のボール回しをおかしくしてしまったらしく、セレッソが中盤でボールをカットしてからカウンターを仕掛ける展開がほとんどに(;´∀`) 二人くらいに囲まれても切り返しでかわしきってしまう家長や乾を見るたび、このタレントはJ1でも上のほうやなぁ…と。大宮のDFをそんな感じにもてあそぶ風景、犬たちから観たことはなかったような(;´∀`)
カウンターからアドリアーノが2点目を決め、さらなるカウンターで攻め入るものの、ここで粘ったのが大宮GK北野。1対1の決定的なシュートを弾きまくって3点目を与えない。それに応えたい攻撃陣は…ラファエルもイ・チョンスも次第にキレを失い、途中から入った石原もいまいち活きない感じ。そのまま試合が終わってセレッソが2-0で順当に勝った印象。あのアントラーズを倒したってのはまぐれじゃないなぁ…と。
セレッソの攻撃…乾・家長・清武の技術もさることながら、両サイドバックのどちらかが大外で待ち構えてる感じで、中央からの攻撃で詰まったり逆サイドが空いたりしたところでマルチネスからのロングパスを受けられる位置に誰かがいる印象。速攻でも中央→大外→クロスでゴール前ってのが基本形かしらん、と。これも中央にいる選手たちの怖さがあって成り立つんだろうけど…単純に選手の力任せにしてないなぁ、きちっと仕事を整理してるなぁ…チームとしてちゃんとできあがってるなぁ、という印象で。
IMG_1382.jpg
IMG_1386_20100830013756.jpg
あと、セレッソの応援についても。
神戸・京都・ガンバとイタリアっぽい感じだったのですが、それとは一線を画してる感じで。90年代の日本代表で使ってた感じのチャントやオリジナルのアンセムなど、ちょっと異色な感じで…強いて言うなら昭和のにおいがするかしらん、とか。毎日放送って感じもあったかも。なかなか興味深い感じでしたわ( ´ー`)


コメント

  1. 風鈴☆ | URL | t50BOgd.

    Re: 金鳥の夏、セレッソの夏

    あのぉ~
    今日も雨がざぁざぁ降ってきたよぉ~><。。

    こげちゃん来てから毎日だよぉ~wwwww


    ちゃんとつれて帰ってよぉ~><。雷様・・・w

  2. コゲチャ^^; | URL | -

    >りんちゃま

    あんれまぁΣ(´∀`;)
    やはり、雷様は私でなくりんちゃんファミリーについていたのでは(・∀・)ニヤニヤ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kogettya0613.blog67.fc2.com/tb.php/544-c8895085
この記事へのトラックバック


最新記事


