
--年--月--日 --:--


レフトスタンドのどこかでサブローと叫んだケモノ

2012年05月18日 00:50

9回表。

中日に1点リードされたまま、守護神・岩瀬がマウンドへ。

ここまでミスが目立つロッテ

大事に行き過ぎてエラーがでたり、送りバントを失敗したり…

負けるべくして負けるかな、という雰囲気。

それを連打で打破した根元・井口。

無死一三塁で四番サブロー



三年前の甲子園、藤川から同点まであと一歩のところまで追い詰めたのを思い出す。

あの時以上に叫び倒せば、先に進めるのかな。

帰りに自転車をこぐ分の体力も削って、レフトスタンドの熱を上げにかかる。



カウント3-2。

サブローの放った打球は…

フェンス2歩手前まで飛んだ。



今回はこれで充分だった。

中日の勝ちゲームを潰したのだ。



一歩先へ進めた瞬間だった。

次は、もう一歩先までいこう。

美人な売り子さん@千葉マリンバックスクリーン裏

2012年05月14日 00:35

去年の六月以来となる千葉マリン。

もはやQVCマリンフィールドという名称の方がメジャーなのかもしれない、

青い道路標識にも”QVCマリンフィールド”という白字が張り付いてたし。

まぁ、でも、なんか略しようもないから千葉マリンでいいのだ。



千葉マリンにいくと必ず、バックスクリーン裏の売店でもつ煮込みを頼んでいる。

一人で来るときなら両手ふさがってもいいから「もつ煮ライス」なる食べ物を頼む事もあるけど、

相方がいる日だからフツーにもつ煮にしよう。



一時間半前に着いて、とりあえずのどの渇きからとコーラ二つを買いに毎度の売店へ。

あそこにはレジが3つあって、真ん中におられるクイーンのオーラ漂うベテラン様はご健在のようで。

挨拶代わりに買おうかと思ったものの、ちょいと混んでる。

なんとなく空いてた一番右のレジに進むと、

ミス黒髪って感じの美人様。

局所的にしかタレントを知らない私にボキャブラリーがあるわけないけど、

知る限りでは”寺田ちひろ”というタレントに近い雰囲気。

”おしとやか”という言葉をそのまま体現したかのような佇まい。



…名古屋に住むようになって、こういう女性をよく見かけるというか、

…無意識のうちに探しているのかもしれないけど。



5回裏が終わって、もつ煮込みを買いに、またも右の売り場へ向かった。

さっきみた、寺田ちひろ似の売り子さん。

さっきと変わらぬ言葉遣い、さっきと変わらぬレジさばき、さっきと変わらぬまなざし…



交流戦終わった頃合に、またいってみようかな( ´∀`)

vsカープ(第1回戦)…ほろ苦い初マツダスタジアム

2011年05月23日 01:00

P1000656.jpg

三年越しの念願だった初マツダスタジアムヽ( ´¬`)ノ!! どうも、コゲチャです。
今回のチケット獲りは、カープ公式HPからさくっと獲った感じで大して苦労する事もなく。名古屋から新幹線で二時間ちょいというのも手軽…昨日の豊田スタジアムよりかかってない(゚д゚)!
油断しすぎて到着が試合開始30分前だったのであまり探検できませんでしたが、面白ギミックがいろいろありそうだな~と。今度は余裕持って訪れたいものやなと。

P1000657.jpg

イスの色だけ見ればフルキャスト宮城って感じで。ネット裏の構造はそれより西武ドームに近いような。

P1000661.jpg

つい目に留まったシーン。こうもきれいに円が描けるまでに、どれだけの時間がかかるもんだろうなと。

P1000666.jpg

塩をまくというのは、あの甲子園ですらお目にかからなかったような(゚д゚)!あの炎のストッパーが眠っているのはここだったけか?とその時は思ったものの、後で調べるとそうではないようで。

P1000670.jpg

先発は渡辺俊介。これが地を這うサブマリンってやつですぜ(゚∀゚)アヒャ
6回1失点と好投を見せる。

さて、応援の方はというと…今季初参戦というのもあり、コールの反応が2テンポも遅れてしまい(;´∀`) おまけに新応援歌には探り探りな感じで…今江と福浦あたりは二順目で覚えたものの、岡田はうやむやなままにorz
周りの音量が結構凄かったので、声を出すこと自体はすんなりいったのですが…。

P1000672.jpg

このままコールド勝ちできればよかったのですが…6回にトレーシーの同点タイムリー、8回に栗原の逆転3ランと「栗原劇場」とされての劇的な負けっぷりでござんした。まぁ、打たれたのが勝ちパターンに出すカルロス・ロサでは…現状の勢いの差が出たかなと。それでも、9回表は1死2・3塁と一発同点の場面をつくり、応援も最高潮でしたが…ここぞで今江、金澤と凡退⊂ ~⊃。Д。)⊃

P1000682.jpg

チャンスの数は同じくらいだったけど、決めきれたチームとそうじゃなかったチームの差という感じで。
でも、凡退こそしたけど最後までファウルでくらいついた金澤、必死のヘッドスライディングでセーフを獲ろうとした神戸には熱いものを感じられたような。
主力級の多くを怪我で欠き、若手の目覚めにかけざるを得ない状況…

その時、ふと「祈りの絶対量」という言葉が浮かびまして。


祈りだけで世界を思いのままにできるなら、地震や津波なんて起きやしない。
これだけのエネルギーを費やして祈った、という履歴がほしいだけかもしれない。
例え報われなかったにせよ、大切なのは今。
あの時バッターボックスに立っていた選手の中に私たちがいるかどうか。
それだけの事ができたかどうか。


「俺たちがついているから、どんどん仕掛けなよ。そして勝負を決めてくれよ。」
あの場で言えるのはそれくらいしかなくて。

vsガイナーレ鳥取戦(J2第11節)…ぷち日立台って感じのとりスタ

2011年05月09日 21:36

P1000589.jpg

名古屋から新幹線と特急を乗り継いで約4時間の鳥取紀行。どうも、コゲチャです。
未だ足を踏み入れたことのない山陰の地、鳥取を今季初参戦の地へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
…思ったより早く鳥取駅に着き、中途半端に時間が余ったのでとりスタへ向かう前に鳥取砂丘をふらついたものの、そこで体力をだいぶ消耗してしまい(;´∀`)

P1000575.jpg

試合開始30分前にとりスタに着き、アウェーゴール裏の背中側をぱしゃり。
この風景の背中にスタジアムがあるとは…。
周りの静けさはJ2でもトップクラスに違いない。

P1000579.jpg

スタジアムの中はサッカー専用だけあってピッチが目の前。日立台をもう少しコンパクトにした感じで…左サイドを突貫する深井や右サイドで相手と対峙する山口慶が間近に(゚д゚)!
 
さて、いよいよ参戦…の時間になっても、肌寒い空気に押されてか、サポモードに入りきれず(;´∀`)
サポの空気に入れず端っこの方に座ってたら、前に座ってた中立層って感じの若いご家族が目に入り…近所の人って感じだけど、ガイナーレよりもジェフの応援にのってたような(;´∀`) 初めは女の子二人がのりだして、しまいにはミニスカお母さんも(゚д゚)!この空気に入り込んでいいものやらどうなのやら…と余計な事を考えている間に前半終了。

P1000595.jpg

脅威のミリガンスローも飛び出し、ゴール前まで再三迫るも決まらないジェフ…ただ、鳥取の守備陣が体張っていい体制でシュートを打たせてなかった印象で。ここまでの四試合で一失点という堅守も伊達ではないなぁと。服部がきいてたのかしらん、と。

後半も深井のとんでもない運動量で左サイドを攻めたり、入れ替わりで米倉が入ってゴールに迫ったり、交代で入ったラムがワンタッチプレーで局面を変えようとするも、後一歩のところで踏ん張りを利かせる鳥取守備陣って感じで。後半の初めは鳥取に攻められる時間もあって、今季もアウェーに弱いジェフ健在かぁ(;´Д`)…と思いながらもそこはきっちり無失点。75分あたり、ゴール前に迫るも届かないジェフにいよいよ火が付いた私はやっと立ち上がり、そこから自然とサポモードに。「いけぇー、あぁ~_| ̄|○」みたいな感じに。
そんなこんなで残り15分燃盛るうち…ロスタイム3分、大介が蹴ったコーナーキックはオーロイの裏に走りこんだ米倉にドンピシャ。ゴールネットが揺れた瞬間に思わず跳ねてゴール裏に駆けつけた米倉のもとへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

goal.jpg

写真家モードのままだったら米倉の雄姿をきっちり取れたんだろうけど…むしろ、これでよかった。
その後間もなく試合終了、苦しみながらも勝ち点3を持ち帰ることとなりましたとさ。

P1000605.jpg
P1000610.jpg

最後、するっとゴール裏に現れて「俺たちジェフ!」を決めていった米倉、輝いてましたぜ(人´∀`).☆.。.:*・゚
あの若い親子もこれを機にジェフファンとなったに違いない( ̄ー+ ̄)キラリ

スポーツ観戦の秋!(`Д´)ノ

2010年10月25日 13:23

…いつもの事じゃないか、というツッコミは不問とします(`・ω・´)シャキーン どうも、コゲチャです。

もとより札幌ドームのコンサドーレvsジェフ戦目当てに11月最初の日月を札幌で過ごすことを考えてたのですが、

ここへきてロッテまさかの日本シリーズとなりましてΣ(´∀`;)

日程確認すると…日本シリーズの第二戦と第三戦はどうにかなりそうなので、

ヤフオフでも何でも使ってチケットゲットして、両戦観戦しようかなと( ̄ー+ ̄)キラリ

…抽選販売ではあっさりふられましたがorz


最新記事


