
--年--月--日 --:--


ドイツのICE…食堂車がよかったなぁと

2010年07月10日 08:22

好きな電車食堂車が生き残っているって理由だけで、四年前に乗ったドイツICE(日本の新幹線に相当)でしょうか。

P1000795.jpg

P1000797.jpg

P1000798.jpg

P1000799.jpg

ワインも頼める素敵なところだったなぁ、と。

あの時は私がビーフシチュー(上から三枚目の手前)を頼んで、一緒に旅した先輩がニシンのマリネみたいな料理(奥)を頼んだのですが、ニシンの方もビネガーが利きすぎてるわけでもなく、程よく魚の味もしていたような…気が(;´∀`) 

電車が移動手段であるのは確かなのですが一方で旅を構成する空間でもあるわけで、新幹線みたく長い移動時間のなかで楽しい時間を構成するにあたって、その手段の一つに食堂車もあるのかなとも。

そーいう意味で、日本の食堂車の復活に淡い期待を抱いてはいるのですが…日本の場合は弁当の文化があるから、どうしても食堂車ってわけにもいかないんでしょうね。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。水谷の好きな電車は【サンダーバード】という大阪と福井を運行している電車です。地元のローカル線の電車のデザインなども実は、こっそり好きだったりします。もうすぐ夏休みなのでゆっくりと電車での旅もいいですよね。今...
トラックバックテーマ 第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」


第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」

2009年10月17日 21:43


FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」



東京にいたひと月前までは当たり前のように使っていた電車ですが…

北陸に引っ越してからは毎日自転車という日々( ・∀・)アヒャ

太ももに微妙な張りを感じるもので…使う筋肉が徒歩と違いそうな(;´∀`)

でも、明日は電車を使って金沢まで行ってみようかなと。

こっちの若い娘は休日に金沢へ出かけるとの情報をつかみましたもので…(o ̄ー ̄o) ムフフ


最新記事


