
--年--月--日 --:--


やりっぱなしで整理整頓が苦手

2010年01月31日 14:29

やりっぱなしで整理整頓が苦手…私の一側面ですが(;´∀`)

始めることには抵抗がないのに終わらせることには抵抗する、というよりは終わりのかたちを想定することなく”とりあえず”始めるって感じでしょうか。「いずれこうなるためにそうする」というところの”こうなる”って部分が空白なために、それを維持するにもエネルギーを供給する事が出来ない…理由の欄に何も書けないから申請書も書き上がらないって感じでしょうか。

私が”とりあえず”始める場合、大概「今までやった事なかったけど、なんかオモシロそうだし」が理由だったりするもので、結果はどうあれ「それをやった」という事で「目標を達成した」という扱いにしたのでしょう。その中で「ここを工夫すればよりいい結果になる」と思いつく事があれば次の目標に向かうんでしょうし、そう思う事もなければ「それっきりだった」とか「特に奥深くまで惹かれる事もなかった」って事になるんでしょうし。

階段をさらに上るにせよ降りるにせよ、そこまで上ったという経験をよく噛んで、味わって、消化する…また何かあった時にいつでも引き出せるように、何かと組み合わせられるように。経験という素材からレゴのブロックをひとつつくるような感じ。
整理整頓…終わらせるのってそーいう事なのかなと。

2009年の抱負、検証

2009年12月29日 17:23

ようやく仕事納めとなりましたε-(´∀`*)ホッ どうも、コゲチャです。

さて、今年も残り少なくなったという事で今年1月1日にさらっと書き残した「今年の抱負」が、
現時点でどれだけ達成できたか百点満点で評価したいと思います。

○納得のいく論文を書く…70点
  ある程度納得のいくモノが書けたというより、どうにか局面を乗り越えたって表現の方が近いもので(;´∀`)
  でも、印刷物として出せるところまで行けたのはいい経験だったなぁと…いろんな苦労を知る事が出来た意味で。
○PJCスピーダー大会の決勝進出…0点
  引っ越し以降パンヤへのin率も落ち気味なもので、一番いい頃の自分とも差が開いてそうな(;´∀`)
  一番いい頃の自分ですら予選突破も敵わないところなのですが…こっちは時間が割けるときにやるしかないかっと((φ(・д・。)
○運動してしぼる…50点
  引っ越して自転車通勤を始めるようになって、少しは基礎代謝も上がったかなと( ・∀・)アヒャ
  ただ、現在風邪っぴきのためリバウンド気味(;´∀`)
○生身の出会いを大切にする…80点
  今年の春に入って、転勤でこられた方を巻き込んでちょくちょく昼食会やら飲み会を設定したり、引っ越してからも飲み会にはいろいろ参加したり、珍しく積極的だったかなと。あとはそこに異性をどう割りこませるか…(。-`ω´-)ンー
○攻めるときはとことん攻める…60点
  たぶんできてた気がする…くらいしか感想が浮かばず(;´∀`)
○恋をする…30点
  なかったわけでもなかったのですが…かすかな火種があっても、それを展開するきっかけもなきままに(;´∀`)
◎私の誕生日を国民の休日にΨ(`∀´)Ψケケケ…0点
  未だ糸口すら(;´∀`) どっかで皇室関係者と合コンできないかなぁ…

東京にいなければできなかった経験も積むことができて、また引っ越した先で東京での経験を生かしつつもこっちの仕事も覚えつつ…来年は、こっちで何か一つやらかしたいものですな( ・∀・)アヒャ

今年一年を一文字で表すとなると…in2009

2009年12月11日 22:25

今年の漢字が「新」になった(yahooニュース)というニュースを見るたび、もう年の暮れかぁ…なんて月並みな感想を(;´∀`) どうも、コゲチャです。

私にとっての2009年を振り返っても、「新」という漢字がよくフィットするものでして。
かつてメインのブログを置いていたプチコミというコミュニティサイトが今年なくなって、FC2という新しいところに根を張る1年になりましたし、今年から始まった北陸の暮らしは新しいものばかりでしたし…

ただ、昔と違う点として、ブログにせよ仕事にせよ0からのスタートというわけでないもので…
完全に受けに回るだけではなく、前のところでの経験を活かしてある程度攻めにでる事はできたかなと。
それでもまだ使いこなせてないものやよく分かってないものもあって…来年にはそれらを理解して、ゆくゆくは”オリジナル”と呼べそうなものをつくりたいなぁ…と。
せっかく開したものを、中途半端な形で終わらせることのないように…「いかにやり切るか」がポイントの一つになる来年になりそうだなと。

それらを踏まえて、私の2009年を表す漢字は「」になるのかなと。

p.s.
昨日から、何ら計画性もなくTwitterなるものに手を出したのですが…こっちは中途半端で終わりそうな気配が(;´∀`) まぁ、簡単なメモなり近況報告なり予定なりをひとことカキコするツールとして使えればいいかなとは思っているのですが…。

ワールドカップの組み合わせ&素人予想をば

2009年12月05日 09:01

寝ている間に、世界のどこかで来年のワールドカップの組合せ抽選会が行われていたようで…

以下、組分けと素人予想をば。

グループA…南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
南アフリカが現在迷走中らしく、調子が上がらないままだとワールドカップ初の開催国のグループリーグ敗退も十分ありえそうな組み合わせ。ただフランス、ウルグアイも予選突破に苦しんでおり、今後次第では”ぐだぐだな感じの混戦模様(ドローばかり?)”になりそうな気配も…。
予選突破(2位以内)確率:フランス75%、メキシコ60%、ウルグアイ45%、南アフリカ20%

グループB…アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ
実力をちゃんと発揮できれば間違いなく大本命なアルゼンチンですが…マラドーナ監督と心中するつもりかどうかが見どころかなと。次に続くは予選でチュニジアとの競り合いをギリギリで制したナイジェリア…韓国が予選突破するにはナイジェリアに勝てるかどうか。ぐだぐだな展開になればギリシャにも目がでてくるか。
予選突破(2位以内)確率:アルゼンチン80%、ナイジェリア60%、韓国・ギリシャ30%

グループC…イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア
アフリカ王者のエジプトをプレーオフの末に制したアルジェリア、ヒディングロシアをプレーオフで破ったスロベニアも不気味ではありますが…本命:イングランド、対抗:米国は鉄板かなぁと。
予選突破(2位以内)確率:イングランド85%、米国70%、アルジェリア25%、スロベニア20%

グループD…ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ
プレミア組の多いオーストラリア、フランスを抑えて予選を首位突破した(…というより格下相手にきっちり勝ちきった)セルビア、欧州トップリーグのスタメン陣が揃うガーナ…第1ポットのドイツは、かなりの貧乏くじを引いたような…それでも頭一つ抜けているかなと。
予選突破(2位以内)確率:ドイツ75%、ガーナ50%、セルビア40%、オーストラリア35%

グループE…オランダ、デンマーク、日本、カメルーン
先日の親善試合で力の差を見せつけられたオランダ、堅守と若きエース:デントナーでポルトガル・スウェーデンを抑えて予選を首位突破したデンマーク、アフリカの雄:カメルーン…ドイツの時よりも望み薄って組み合わせな日本(;´∀`) むしろ開き直りの”カミカゼ特攻”に徹した方がオモシロい事になるのかも。オランダも不安定なところがありますし、デンマークも久々の本戦出場で経験のなさがマイナスにはたらくことがない事も…。
予選突破(2位以内)確率:オランダ75%、デンマーク55%、カメルーン45%、日本25%

グループF…イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア
本命:イタリア、対抗:パラグアイにチェコを破って予選を首位突破したスロバキアがどれだけ食い下がれるか。初出場のニュージーランドは、どこかで勝ち点1を拾って歴史に名を刻みたいところ。
予選突破(2位以内)確率:イタリア85%、パラグアイ70%、スロバキア40%、ニュージーランド5%

グループG…ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル
ブラジル・コートジボワール・ポルトガルのどれか一つが落ちるという”死の組”。それでも南米予選首位突破、コンフィデ杯優勝のブラジルが本命かなと…ドゥンガ監督になってファンタジー<勝利って感じになってますし。次に続くはドログバら欧州トップリーグのスタメンの揃うコートジボアールか。予選で勝ちきれない試合が多かったポルトガルは、クリスティアーノ・ロナウドの復調次第か。北朝鮮が”草刈場”となるか”台風の目”となるか…アジア枠の中だと一番”確変”の起きやすさを感じるだけに、オモシロい存在かも。
予選突破(2位以内)確率:ブラジル80%、コートジボワール55%、ポルトガル50%、北朝鮮15%

グループH…スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ
欧州王者のスペインが本命ながら、予選を首位突破したスイス、予選でメキシコ・アメリカと競り合ったホンジュラス、ビエルサ監督の元予選を2位と健闘したチリと他3チームも侮れない感じで。2位争いが白熱しそうな…ただ、スペインが引き分けを重ねる展開になると大変な事になりそうな。
予選突破(2位以内)確率:スペイン85%、スイス50%、チリ35%、ホンジュラス30%



グループリーグは、DとGあたりが見応えある展開になりそうですかねぇ。

さすがは名産油揚げ、重みが違う

2009年10月25日 21:47

IMG_2017.jpg

上の写真はフレンチトーストの作成途中…ではございません( ・∀・)アヒャ どうも、コゲチャです。

こっちのラジオで「わが県は油揚げの消費量が日本一で~」と聞きまして…なかでも厚い油揚げが主流らしいと聞きまして、興味本位のままいざ購入。

駅前のデパ地下でその油揚げをみつけ、手に取ってみると

\(- -;\) オ、オモイ…

今までに経験した”油揚げ”10個分はありそうな…同じ大きさの豆腐よりも重そうな…

さすがは名産、としか(;´∀`)


とりあえず、生のままかじってみると…中は意外とふわふわ系な豆腐、外は稲荷寿司の皮みたいなウェッティ。軽く塩をかけるだけでもなかなか(´~`)モグモグ

その後、上の写真のように外の部分だけフライパンであぶる事に。

中火と強火の中間くらいの温度で、うっすら焦げ目がついたあたりで取り出したところ…焦げ目のところだけカリカリで、皮全体としてはまだウェッティが(;´∀`)

中火くらいでもう少し時間かけてあぶったほうがよかったかな…と思ったり。


…とこんな事書いてる間に、「これ味噌汁に入れたらうまいんでね?」との心の声が。

まだこっちきてから味噌すら買ってない有様ですが…いずれチャレンジっと((φ(・д・。)


最新記事


