
--年--月--日 --:--


トラックバックテーマ 第890回「あなたは文系?理系?」

2010年01月28日 04:47

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたは文系?理系?」です。どちらかというとあなたは文系が得意ですか?理系が得意ですか?本田は、勉強は全く苦手ですが、どちらかというと理系の授業の方が好きでした。理科の実験も楽しいですし、算数の問題を解いていくのも謎が解けるようで楽し�..
トラックバックテーマ 第890回「あなたは文系?理系?」



かつてこんな事を書いたように数学が得意科目だった私は、高校も理系クラスの方へ流れて大学も理学部なるところへ通ってました。”数学アレルギー”は特になかったなぁと。

大学卒業間近のところで数か月宇宙を彷徨ってまして、いろんな人に引き戻されどうにか卒業できたのですが、その過程でのやりとりで当時海外にいた親父から文章を褒められた覚えがあって、そーいうのもあってかその数ヶ月後にブログらしきものをはじめるようになり…
数年ほど続けながらも文学少年っぽい感じのが書けないあたり、やっぱ理系なんだろなぁと。


第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」

2009年09月09日 22:48

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「今日は九九の日!算数は得意ですか?」です。今日は九月九日で、九九の日だそうです。日本人のほぼ全員が経験する九九の暗唱ですが、みなさまは算数は得意ですか?本田は算数は大好きだったのですが数学になってからは、考えることは好きだったのですが方程式を覚えることが苦手で�..
FC2 トラックバックテーマ:「今日は九九の日!算数は得意ですか?」



算数といいますか数学といいますか…

学校の勉強の中で一番「おもちゃで遊ぶ」感じがあって、そーいうところが好きな教科だったなぁと( ´ー`)

理科なんかの方がもっと具体的な「おもちゃ」にみえながら、ただ足跡をたどるだけの実験ばかりだったもので…そのあたりいまいちだったようにも(;´∀`)


そういや、あの北野武大先生が「映画から見える因数分解」みたいなことをおっしゃってたような。

因数分解も三角比も、あくまで道具のひとつなんだよ…ということに気付きだしたのは、学校を出てからのような(;´∀`)

学校にいた頃は、ただがむしゃらに「おもちゃ」をいじり倒すだけだったといいますか、使いこなすのに手いっぱいだったといいますか…


たぶん、「おもちゃ」を作り出せるような人を数学者と呼んだりするんだろうな…とも。

そんな「おもちゃ」を駆使して好きなあの子を落とせないかしら…と考えるのが私だったり( ・∀・)アヒャ


最新記事


