
--年--月--日 --:--


思いついたはいいが使い方が分からない

2009年11月01日 21:26

ふらふら歩いている時に、ふと頭の中に現れてきた言葉の羅列…

でも使い方が分からない(;´∀`)

そんな”ただ思いついただけの言葉”を暇を見て残していこうと思います。

要するに物置日記っと((φ(・д・。)

(新たに追加された言葉を太字にしてあります)


「同じ4でも1+3と3+1とでは違うんだよ。」
(2009.05.02)

「がんばったことをよしとする見方、いい出来栄えをよしとする見方」
(2009.05.02)

「慌てたいときに慌てておけばいいんじゃないの?」
(2009.05.02)

「( ゚д゚)ハッ! インディアンカレーでダブル(二人前)頼んでる人初めて見た!!」
(2009.05.13)

「( ゚д゚)ハッ! インディアンカレーで全卵頼んでる人初めて見た!!」
(2009.05.13)

指針という”ものさし”が定まっているのなら、FAQには”ものさしの使い方”を示すべきだろう」
(2009.05.19)

「酔っ払ったときに浮かんだ何かは、酔っ払ったときにしか表せない、たぶん。」
(2009.05.26)

「割りこんでくる輩に慈悲なんてものは必要ない、よな」
(2009.05.29)

「敗者をわらうものは勝者にわらわれる運命にある…いいんじゃね、それを承知でわらうんなら」
(2009.06.11)

「ゴール前を固めてくる相手に対し、ひたすらゴールに向けて砲撃をし続けるか、ゴールの遠いところから「獲れるものならとってみな」と嘲笑うか」
(2009.06.27:ウイイレ語録より)

「1対1で当たりに行くか、かわしに行くか…人に渡すパスか、場所に置くパスか」
(2009.06.27:ウイイレ語録より)

「今の敵を狙うな、数手後の敵を狙え」
(2009.06.27:ウイイレ語録より)

「人を抑える守備と、空間を支配する守備」
(2009.07.10:ウイイレ語録より)

無駄な結果に終わる事はありうるとして、無駄が目的になる事はありうるだろうか」
(2009.07.26)

「ひとつの選択肢をつぶす守り方と、いくつかの選択肢を難しくする守り方」
(2009.08.29)


「ここでなぞなぞをひとつ、
”暇で仕方なかった奥さんが逆立ちしたところで思いついた、五文字の料理ってなんだ?”」
(2009.11.01)

こたえは「ひつまぶし」。”ひつまぶし”の”つま”が逆立ちすると”ひまつぶし”…というちょいと逆説的な感じで(;´∀`)

「合ってるかどうか」と「戦えるかどうか」

2009年08月31日 22:31

とある島から東京の職場へ異動となって、そろそろ丸二年。

入れ替わりの激しいうちの課の流れのまま、丸二年で別れの時を迎えようとしている。

いろんな事があって…負の方向にショッキングな事も多かったのですが、

そんなこんなを通じて、仕事の上で意識が変わった点としては、

「それで合ってるかどうか?」に加えて「それで戦えるかどうか?」を考えるようになった点でしょうか。


合ってるかどうか…ある指針と合ってるかどうかってのを判断したりするのですが、

その指針もまた何かの精神のもとに作られているわけで、

その精神ってのは「その立ち位置からどう世の中に応えていくのか」みたいなことをうたっているわけで。


一方で、仕事を進めるうえでいろんな方向から抵抗を受ける時もあるわけで。

こちらとは少し方向の異なる「正義」をもった存在ともぶつかるわけで。

そんなとき、相手の「正義」を尊重したうえで、いかに自らの「正義」を貫くか。

相手の「強度」におしつぶされないための「強度」をみせられるかどうか。


時に、「これなら合っている」でなく「これなら応えられる、喧嘩ができる」と判断するようになる自分に気づいたりもしましたもので。

その辺りが変わった点かなと…ただ喧嘩っ早くなっただけかもですが(;´∀`)


最新記事


