
--年--月--日 --:--


運動日誌101208

2010年12月08日 14:39

発表会やら旅行やらどたばたなうちに一週間ちょい空いたプール。体重計に乗ったら…2キロ増えてますたorz

<1.5時間ほどプール
今日は10時半ごろからぷっかぷか。
泳いでてからだの重みを感じるものの、平泳ぎの1kmは余裕でクリア。
クロールも100m越えたあたりから疲れたものの、とりあえず250mはいけたかな。

バタ足のとき、つま先からお尻の筋肉まで無駄なく使うのを意識したもので、バタ足のピッチを落とす代わりに一つ一つを大きくキックする感じを試したような…これはこれで各部分の動きを確認できたかなと。
ただ、早く泳ぐときのピッチと大きさのバランスがみえてこなくなりまいて(;´∀`)
どれくらいのピッチでどれくらいのキックの大きさが一番スピードが出るのか…今後の研究課題ですな( ̄ヘ ̄)ウーン

運動日誌101124

2010年11月24日 14:55

ジェフの来期J2が決まった事で、愛媛に行くテンションがやや下がったコゲチャであります(;´∀`)

来年もいけるんじゃ、ねぇ…

<1.5時間ほどプール
今日は11時あたりからプールでぷかぷかと。
水中歩行50m→平泳ぎ50m(体をほぐす感じのゆっくりめ。ウォームアップ)→平泳ぎ1km(200m毎にペース、動きを変える)→クロール50m、その後腕掻きのみ、バタ足のみで50m→クロール500m達成ヽ( ´¬`)ノ!!
バタ足をがんばらない事、腕を大きくゆっくり動かす事、リズムを守る事あたりを意識したらどうにかなりました。ゆっくりでも大きく確実に体を動かすことで全体のリズムを保てたといいますか。前みたいに部分部分でかみ合わない事もなかったかなと。
最後の50mで短距離モードに切り替える余力もあったので、この感じならクロール1kmもどうにかなるかなと。

…ちょっと気がかりなのは、400mあたりから腕がきつくなった所でしょうかね(;´∀`)

運動日誌101002

2010年10月02日 20:18

<2時間ほどプール
今日は13時あたりからプールで2時間ほどぷかぷかと。
先週プールが休みだったものでそのブランクからか、毎度の平泳ぎ1kmがきつく(;´∀`) 500m越えたあたりから(;´Д`)ハァハァゼェゼェといったところ…いつもだと600m行ってから200mほど全速力で泳ぐのですが、その余裕もなく。ただ、そんな中でもひとつ収穫が。体を伸ばすときの手先が水面近くに向いてると、余計な上下動がなくなることに気づきまして。たま~に深いところからえいやっとばかりに顔を出す時があったのですが、それも手先の向きが下を向いてたのが要因だった気がしたもので。今日は意識的に手先が水面近くを向くよう意識したら、普段以上に顔を出すところの動きがスムーズに行った気がします。

そのあと、ゆるゆるクロールを片道(50m)だけ何本か試して…楽な泳ぎ方を、少し掴んだような( ̄ー ̄)ニヤリ
イメージすることは以下の四つ。
○バタ足はお尻の筋肉を使う感じで大きく、テンポはゆるめに。
○息継ぎの際は体を持ち上げるのでなく、傾ける。傾けすぎると背泳ぎに移行しちゃうから、そこまで行かない程度に傾ける。
○水をかく際はゆっくり大きく腕を回す。
○体が浮いているのを感じる。沈み気味なら力を抜く。
スピードはたいしてでてなさそうですが、50m泳ぎきったあとに(;´Д`)ゼェゼェハァハァしなくなったような。
これを掴んでいけば…吉永小百合ばりにクロール1kmも夢じゃないかもしか( ̄ー+ ̄)キラリ

運動日誌100806

2010年08月07日 23:28

<3時間ほどプール
今日は12時あたりからプールで3時間ほどぷかぷかと。
土曜日だったので半端なく混むかな~と思った割には平日並みの人の入り。高校野球にオヤジ達がかじりついたからか、遠出している子が多いのか、三国のビーチあたりに行った子が多いのか…まぁ、泳ぐ分には障害物がないだけラクでしたが(゚∀゚)アヒャ
平泳ぎ500m(片道50mを5往復)を2度ほど泳ぎきれたし、ゆっくりクロールで50m泳ぎきれたし…最後のほうで左足首が痛くなったのは、どこかで力が入りすぎたからかしらんと(;´∀`)
あと、平泳ぎをいくつか泳ぎ分けられるようになったような。
①ずっと顔を上げたまま平泳ぎ。手と足を交互に動かす
②①と同じテンポで早く泳ぐ平泳ぎ
③手足をゆっくり大きく動かす平泳ぎ
④足で水を掻いてから浮き上がるまで伸びっぱなしの平泳ぎ。しっかり浮いてから手を掻いて顔を出すので伸びてる時間が長い。
⑤足を高めに出して一時停止。
⑥底を這う潜水型平泳ぎ。
ラクに泳ぎたいときは大抵③か④、プールサイド付近で人が多くてコースが見つからない場合は⑤で減速してコースを探す感じでしょうか。短い時間でしっかりばてさせたい時は①と②って感じでしょうか。⑥…そりゃ、オネーチャンがちかk(ry

運動日誌100707

2010年07月07日 18:18

ちょうど休みの日に晴れたって事で、チャリンコ飛ばしていざ運動ε=(ノ`・ω・)ノ !!!

バッティングセンターにて打ちこみ400球>
とりあえずソフトボールの方で80km/hのマシーン相手に打ち込み。
初めはボールの下を叩いたからか、力ないフライばかり。少しバットの軌道を高くするように調整すると、いい感じなピッチャー返しを連発。
その後軟式野球の100km/hのマシーンに切り替え。距離感の違いに初めは馴染まなかったものの、タイミングが合うといい当たり連発( ・∀・)アヒャ 調子に乗って130km/hのマシーンに切り替えるも、振り遅れてしまってバットにすら当たらず(;´∀`)
腕の振りを小さくして腰と足で打球を飛ばすイメージに切り替えると、とりあえず流し打ち気味に当たりが出るように。そして最後の一球はセンター方向への長打っぽい感じ。
これはいける( ̄ー+ ̄)キラーンとばかりに160km/hのマシーンに挑戦…バント以外に当てられそうもなく凹○コテッ
そうこうしてるうちに、ソフトボールのマシーンにマイバット&マイ手袋の人がバッティング。
…打球早っ∑(゚ω゚ノ)ノ
ピッチャー返しっぽい当たりの打球が近くのネットに突き刺さる感じ…いい角度に上がった打球はホームランの看板をも越え、奥のネットを突き破りそうな感じ。
はるか上な人やなぁ…と(;´∀`)

<50mプールにて1時間半>
水中散歩をされている年配の方々をすりぬけながらの平泳ぎ。ゆっくり泳ぐ分なら50m泳ぎ切れる事を確認。
ただ、クロールの方は見た目溺れる感じが…特に息継ぎ(;´∀`) 手で掻くところまではどうにかなるのですが、息継ぎするのに体を傾けた後のバランスがイマイチ。なんかまだリズムが掴めないようで。
目先はクロールで50m泳ぎきる事ですな゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚


最新記事


