
--年--月--日 --:--


vsサガン戦(J2第2節)…目指すはゼロトップ?

2010年03月15日 20:40

IMG_0643.jpg
ホームで勝てたのが何より大きいかなと。どうも、コゲチャです。
それにしても、ホームの開幕戦で勝ったのっていつ以来でしょう…昨年はガンバにコテンパンでしたけど(;´∀`)

●フォーメーションは4-1-4-1。GKに岡本、最終ラインには左からアレックス、ミリガン、茶野、坂本。中盤の底に山口、その前に深井、勇人工藤米倉。そして最前列に
●対するサガンは4-4-2。引き気味に守って、ボールを奪ったら最前線の豊田or萬代にボールを預けてから速攻って感じ。豊田のキープ時の強さが印象に残ったような…よくファールをとられてましたが(;´∀`) ただ、ゴール前にたどり着くまでのどこかでパスミスして流れが切れてしまってたような。
●前半は引き気味のサガンに対し、”中盤の選手(工藤、深井、米倉…時折山口も)や坂本の裏への飛び出し”+”後方からのロングパス”で敵陣に入り込もうとするも、パスが合わずにサイドを割る事しばし(;´∀`) また、が中盤までおりて三人くらいで細かくつなごうとするも、のところで詰まってしまう印象で(;´∀`) パスのコースを見つけるまでに少し時間がかかってるような…その間に相手に詰められると。ただ、ヘディングでのパスはいいコントロールでしたけどね( ・∀・)アヒャ 細かいつなぎのところは、もっとオートマチックにできればいいんでしょうけど…決め事でガチガチに固めるとか。そんな詰まり感のある前半。
●後半開始早々、ジェフが速攻からチャンスをつくる。左サイドから中央の工藤へ手早くボールが回り、工藤から右前方へシンプルなスルーパス。これに反応した米倉が落ち着いたトラップから低いシュートを放ち、GKの右下を抜けて先制ゴールヽ( ´¬`)ノ!! この2分後にも似たような展開に。中央の勇人からの右前方へのスルーパスを米倉が受け、今度はGKの頭を抜くループシュートで2点目ヽ( ´¬`)ノ!! 後半早々に2点のリードを奪う展開に。
●その後、サガンは次々と交代カードを使い、たまに綺麗なダイレクトパスが決まってチャンスをつくるも放つシュートが枠の外(;´∀`) 対するジェフも時折カウンターから深井やアレックスが惜しいシュートを打ったり、右サイドを細かいつなぎで攻めあがってクロスをあげたりするも、ゴールまであと一歩届かず…そのまま2-0で終了、J2初勝利を飾るのでしたヽ( ´¬`)ノ!!
●個々の選手でいくと…弾丸ロングスローと相手をなめた感じの守り方なミリガン、相変わらずいい潰しな山口、得点シーン以外でも”スペースへ置くパス”が効果的だった勇人、後半に入っても攻撃意欲にあふれる両サイドバック、遅攻で細工師ぶりを発揮する工藤、さかんに中盤に戻ってパス回しに加わる一方で、ゴール前ではクロスに合わせようと体をひねったりと縦横無尽なって感じですか。工藤については、10回に3回くらいはドリブルで抜きにかかる姿勢を見せとくと、他の仕掛けがより利いてくるのになぁ…と(;´∀`)
の動きで興味深かったのは、ポスト役としてゴールを背にしたパスよりもゴールと向き合う姿勢でのパスの方が多かったこと。ちばぎんカップでも見られたことですが、1トップとして中央最前線に固定って感じではなく、中盤やサイドへ流れたりって感じで…ニュアンスとしてASローマの”ゼロトップ(1トップに位置するトッティが中盤に下がってプレーし、空いた最前列に中盤の選手が飛び出す形)”に近いのかなと…ただ、それをやるにもトッティみたいなタイプじゃないような(;´∀`) こーいう足元プレーならむしろネットの方が上手そうな気も。
今回の試合は速攻から得点できたものの、相手が引きっぱなしな場合には速攻も難しいわけで…相手の引きこもり守備をどう崩すか、どう相手を走らせて隙を作らせるかが安定して勝っていく上では大事なわけで。それを成す上でのポイントの一つが巻のパスだったりするのかなぁと。
…当然、巻が下がって時間を作る間にゴール前へ誰かが攻めあがる必要もあるわけですが、そのあたりもどうなのかなぁと。
鹿島みたく”セットプレーで安定した得点”というわけにはいかなさそうですし…昨日の試合を見た限り(;´∀`)

IMG_0646.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0656_20100315175516.jpg
IMG_0657.jpg
IMG_0670.jpg
IMG_0683.jpg
IMG_0686.jpg

2010ちばぎんカップ…さながら”プチバルサ”?

2010年02月23日 17:11

IMG_0602.jpg

私好みなサッカーでなによりなにより( ・∀・)アヒャ どうも、コゲチャです。
午前中にユナイテッドパークで練習試合(vsFC相模原)をやってまして、行列の抽選券を手にした私もしばし観戦してたのですが、その試合には中後や池田、谷澤やネットなどスタメンクラスがぞろぞろでてまして…ちばぎんカップもまたテストマッチの一つって感じなんだろなとφ(゚Д゚ )フムフム
フクアリのスタメンは、比較的移籍組が多い印象でした。

○フォーメーションは4-1-4-1。GKに岡本、最終ラインには左から渡邊、益山、茶野、坂本。中盤の底に山口、その前にアレックス、勇人工藤、深井。この四人が流動的に動いてジェフの攻撃を作っていた印象。最前列には巻。巻も前に張るだけでなく中盤に下がってパスの的に加わったり、サイドに流れてクロスを上げたり(それに飛び込むは深井)と幅広く動いていた印象。
レイソルのフォーメーションは4-4-2。スピードに乗って縦へ突き進み、つまったらサイドを変えてた感じ。スタメンに出ていたMF林…体の大きさを生かしたボールキープとドリブルの仕掛けに怖さがあったかなと。あと、MF沢の運動量と神出鬼没なゴール前への飛び出しが印象的で、試合開始早々に林からのクロスをファーサイドからきた沢がフリーで頭に合わせた先制点のシーンには、「今日何点取られるかな(((( ;゚д゚))))アワワワワ」と思ったような。
○ただ、先制された後はだいたいジェフがボールを支配する展開。ボールの近い位置に2~3人寄って、その中で細かいパス交換で相手守備陣をゆさぶって、機を観て縦へ勝負パスを通す感じ。工藤とアレックスが中心にいて、そこに勇人と深井、またサイドバックの渡邊と坂本が絡んでくる感じ。たまに巻も入ってくる。前半に決まったアレックスの同点ゴールも、細かいつなぎでレイソル守備陣に穴が出たところを2度(?)のワンタッチパスでシュートレンジまで運び、最後はゴール前に入ったアレックスが流し込むだけ。シュートまでの四手前あたりからのリプレイをみてみたいシーンでした。こーいうサッカーだと工藤の細工師ぶりが存分に生かせるなぁと。
○後半もジェフが主導権を握ってレイソルがカウンター気味に攻める展開。何度かPAの深い位置までボールを運ぶもフィニッシュのところで合わない感じのジェフ(;´∀`) あのなかの一本だけでも入っていればもっとラクに勝てたろうに…。レイソルのカウンターもフランサが絡むと危ない感じでしたが、やられた時間は短かった印象で。無理にドリブルで突っかけてこなかっただけかしら…と。結局後半はスコアレス。そしてPK戦へ。
○PKの方は柏GK菅野と岡本が互いに止め合う展開Σ(´∀`;) 同点で迎えた5人目、フランサをシュートを岡本が止め、その後巻が右上へシュートをたたき込む。そんなこんなで今年のちばぎんカップジェフのモノにヽ( ´¬`)ノ!!
○個々の選手をみると…アンカーだった山口の見事な仕事ぶりにびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ 攻めでは無駄に突っかけることなくボールを落ち着かせてから安全にパスを散らし、ここぞの場面ではPA近くまで飛び込んでシュートを放つ。守りでは相手ボールになってからの攻撃の二手目あたりに先回りしてボールをカットしまくってたような。それがジェフの波状攻撃につながったわけで…体がそこまで大きくないもので当たり合いになるとどーかな?と思いますが、”ぼやをいち早く見つけては消す”感じの仕事ぶりでした。あと、勇人の攻撃におけるファンタジスタぶりも見事で∑(゚ω゚ノ)ノ ”1対1を仕掛けて抜く”感じというより”2対2ないし1対2あたりの局面でうまくすり抜ける”感じといいますか。シュートはほとんどなかったのですが、何度もゴール近くまでボールを運ぶ姿が見られまして。仕掛けられる人として重要なピースになりそうだな…という印象でした。
両サイドバックもなかなかの動きだったような…渡邊は落ち着いたプレーで何度か深いところまで攻め上がってクロスをあげてましたし、坂本隊長もインターセプトに体のキレを感じましたし。あとは茶野と益山の両センターバック…立ち上がりに澤にやられた時には「どうなる事やら(((( ;゚д゚))))アワワワワ」と思いましたが、その後は無難に処理してたような。後半終盤には、それぞれドリブルで敵陣に攻め上がるシーンもあったような。
○やりたいサッカーがよく伝わってきて、移籍した選手たちもそれなりにはまってる印象で、かなり出来上がっている印象でした。あとはフィニッシュの場面ってとこでしょうけど…「いいサッカーだったけど結果引き分け」なんて事にならない事を祈るばかり(-人-)・・

IMG_0605.jpg
IMG_0609.jpg
IMG_0624.jpg
IMG_0626.jpg
IMG_0627_20100222144336.jpg
IMG_0631_20100222144415.jpg


最新記事


