
--年--月--日 --:--


5100-1050=3050

2010年04月19日 23:28

それに気付いたのは、店を出てしばらく歩いてからだった。

チャーシューメン+小焼飯の1050円に、私は払ったのは5100円。

店のおかみさんからもらったおつりは、50円玉ひとつに千円札3枚。

もらった時は反射的に( ´Д`)ノドモッとだけ言って店を後にしたのですが、

歩きながら千円札を財布に収めてる最中に気付きまして…一枚足りない事に(;´∀`)

もらっていこうかなと思いながら、次の瞬間に浮かんだのが…

「今日のスープは絶品だったな…ダシの味の濃さときれいさが絶妙。あっさり派はのめり込む感じだろうなぁ。」

とか、

「旦那さんとおかみさんやりあってたなぁ…というか、おかみさんが受けてただけか。これで取りに戻ったらまた何か言われるんだろうなぁ」

とか、

あと夜勤明けによる「とっとと帰って寝たい願望」もあったもので、今回はいいかぁ…と歩き出そうとした時。

「お~い、おつり~」

後ろを振り向くと、千円札を右手に握ってとことこ向かってくるおかみさんが。

「今回はいいかぁ…」と思った事は、言えなかった。

人生ゲーム~のんべぇな大先輩達と博多の屋台版~

2009年11月17日 13:33

7時35分集合に間に合わせるべく、朝も5時に起きて広島焼の店を物色したり装備を確認したり。この日に備えて購入した”おにゅーのトートバッグ”も万全。問題は…今日の夜、どこまで冷え込むかでしょうか…( ゚д゚)ハッ!博多美人に温めてもらうという選択肢が(ry
博多美人にうっかりゲットされてしまったら、あがり(…といいますか、元の世界に帰れないかも(;´∀`))


…ということで、今日から明日の夜にかけて西日本を電車でぐるぐるまわってきます( ・∀・)アヒャ
続きのマスについては無事に帰ってきた際に書こうかなと。
一週間たっても音信不通となった際には…まぁ、そういうことになったという事でご了承ください(ノ∀`)

・ ・ ・ 二日経過 ・ ・ ・

博多美人にお持ち帰りされることなく戻ってきましたので、続き行きますよっと((φ(・д・。)


雷鳥という特急に乗って、琵琶湖の北側を抜けるルートで新大阪へ。左側の窓から見える琵琶湖…水平線が見える湖ってどんだけ、とΣ(´∀`;) おでこの水平線が気になってきた方は2つすすむ
IMG_0005.jpg


新大阪から新幹線に乗り換え岡山へいき、そこから出雲へ行く特急に乗って倉敷へ。ふと、特急の中にある一人席が気になる。これが噂に聞く”おひとりさま”専用席…時代を先取りしてますなぁφ(゚Д゚ )フムフム ひとりスタバ、ひとり居酒屋、ひとり遊園地のどれかを経験したことのある人は1つすすむ


千葉の柏駅っぽい感じの倉敷駅から美観地区なるところまで徒歩。途中、「上から見たら三角形」って感じの細長いビルをいくつか見かける。建物の主の趣味なのか、しかたなくこの形なのか…少なからず観光者の目を引くには十分なインパクトっと((φ(・д・。) 三角のものを3つ見つけるまで休み


”周辺より時間の進み方がゆっくりしている感じ”の美観地区に到着。瓦の建物に小川に美術館…レトロ風な文化町って感じでしょうか。とりあえず、紅葉はきれいっと((φ(・д・。) 今年、すでに紅葉狩りに行ってきた人は2つすすむ
IMG_0036.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0057.jpg
IMG_0078.jpg


大原美術館に入る。西洋の人の絵画、彫刻、映像などいろんなジャンルの作品があって、時折ホ━━( ゚д゚)━━ゥ、と見とれる時もあり…気づいたら大先輩達を待たせる結果に(;´∀`) 美術館の中に写真OKなところがあったので、そこの写真をば( ・∀・)アヒャ ↓の写真を撮った事のある人は4つすすむ
IMG_0040.jpg


三宅商店というところでお昼をば。カレーとケーキのセットを頼むと、玄米の入った野菜いっぱいなカレーが( ゚ ρ ゚ ) ほどよい酸味で食べやすいルー…玄米が大丈夫なら万人受けする感じ。あと、ガトーショコラは濃厚な味わいで( ´∀`)bグッ! 元よりケーキメインのお店なのかしら…と。女性客or年配の方ばかりな店内を観て、なんか納得。 玄米ごはんでもイケル人は2つすすむ

倉敷から岡山へ戻り、そこから新幹線で博多へ。山口のあたりでみかけた工場の撮影にトライ…二度目でどうにか成功。ひとつ前にいた先輩はタイミングが遅かったようで(;´∀`) 走っている電車の中で写真を撮った事のある人は、当時の思い出話を5分間
IMG_0095.jpg


日が暮れた頃に博多到着。予約したホテルに荷物だけ置いて、もつ鍋のお店へ(((ヾ(●´Д`)ノ もつのモッチモチな食感と、アゴが入ってそうなダシ汁に思わず舌鼓。サガリや頬の焼きも肉って感じがひしひしと感じられ( ´∀`)bグッ! 博多もつ鍋を食べたことのある人は3つすすむ
IMG_0117.jpg
IMG_0125.jpg


もつ鍋を堪能したあと、いよいよ屋台へ。店長さんお勧めの店へ向かうべく、長浜までタクシー移動ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘日曜の夜だとやってないものかしら…と思いきや、それなりの数のお店が。目当ての店の行列に十数分並び、いざ豚骨ラーメンとご対面。ちょいと余計にオイリーな感じながらも、キレ勝負って感じで( ´∀`)bグッ! バリカタの替え玉もまた、東京時代を思い出す固さで( ´∀`)bグッ! 博多の屋台に行ったことのある人は、当時の思い出話を10分間
IMG_0143.jpg
IMG_0147.jpg



その後ホテルに戻り、一息ついたら夜の街かな~と思ってたのですが…一息ついてる間に睡魔に襲われたらしく、気付いた時には朝6時 ̄|_|○

FC2トラックバックテーマ  第838回「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」

2009年10月27日 07:29


FC2トラックバックテーマ  第838回「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」



今の私は「3分のカップめんを2分ちょいで済ますくらいの硬め派」ってとこです。

小学生くらいの頃に食べた「ストレッチ麺」という硬く歯ごたえのある麺のカップめんにはまったのが、硬め派の暖簾をくぐるきっかけだったような。
(ただ、ストレッチ麺で検索かけてもお目当てのカップめんのタイトルがわからず…ご存知の方、教えていただけると助かります┏○ペコ)

昔よく行ってた豚骨ラーメンの店に”替え玉”システムがあるのですが、
そのときは最初の一杯を”普通”に、替え玉を”ばりかた”(”かため”よりもかたい)で頼んでまして。

替え玉をもらう時…麺だけが乗った皿をもらうのですが、スープにつける前に麺を2本ほどすすって、「(^・ω・^).....ン、普通とは違う味わい、ばりかたやな」と確認してたような。その後、辛子高菜も加え麺・スープ・辛子高菜のシンプル構成で二杯目を楽しんだような…

…こっちでも豚骨ラーメンの店ないかなぁ、と( ゚ ρ ゚ )

……( ゚д゚)ハッ! いっそ豚骨のスープつくるとk(ry

つけ麺だいご…牛のうまみを活かすための辛み

2009年09月06日 22:20

初めて食べた時はとにかく「辛いっΣ(´∀`;)」というインパクトに押されまくって、でもちょっと落ち着くとうまみもあるなぁ、と感じられるようになって…

次に行った時は、スープ割を試したことでのだしのうまみをじっくり堪能できて、めしも発見できて…

今日は、インパクトをしっかり受け止めながら食べたからか、これは単に辛いだけじゃない…むしろのだし特有の”くどさ”を辛みで抑えることで、のうまみをストレートに感じることができる…

このつけ麺はうまい、と改めて( ´ー`)

CA340122.jpg

このお店、当ブログでの登場回数は多いんですけどね( ・∀・)アヒャ

べんてんの塩ラーメン…しょうがの持つ発散

2009年09月02日 22:51

定時で職場を抜けて、神楽坂の辛つけ麺の店を目指したのですが…ついた時点で売り切れ(;´∀`)

たしか夜の部は17時過ぎのはず…どんだけのペースやねん、と思いつつ、高田馬場へ方向転換。

お久しぶりに「べんてん」というラーメン屋へε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘


めずらしく店の前の行列もなく、すんなり入店。

塩ラーメンの掛札を初めて目の当たりにΣ(´∀`;)

前から目当てだったものの、来る日も来る日も掛札を見かけることがなかったもので、

朝一でいかないとなくなるものとおもってたのですが…(・∀・)ニマ


迷うことなく塩ラーメンを注文。

メンマ、チャーシュー、辛く味付けされたネギ、昆布…

どれひとつとってもエース級Σ(´∀`;)

単品でも十分張り合えるレベルって感じで…。

スープもまた、ラー油やしょうがの辛味も加わり複雑な感じながら、どこか強烈なインパクトがあるわけでもないのですが、どことなく濃厚な感じといいますか…

あっという間にたいらげてしまいました( ・∀・)アヒャ


なんとなく、しょうがの外へ突き抜ける感じの辛味が残ってまして。

そうか、こーいう感じの辛味を世にスパイシーって言うんだろうな…なんて思ったり。


あっちへ行く前に食べる事が出来てよかったな、と思いました( ´ー`)

次こそは辛つけ麺をば!(`Д´)ノ


最新記事


