
--年--月--日 --:--


運動日誌100723

2010年07月23日 14:46

梅雨明け以降、近場のプールをふらふらしてましたが、今日は夜勤って事で近場のバッティングセンターへ。

バッティングセンターにて打ちこみ400球>
少しブランクが空いたので、遅いボール主体に軽く振ってたのですが…80球位いったとこで左手の人さし指の付け根に痛みが(´-∀-`;)
ちょっと前に振り込んだ時と同じ所…近々マメでも作ってしまいそうな(;´∀`) 本気で野球なりソフトなりやる気ならマイバットとマイ手袋なんでしょうけど…福井はどちらもかなりガチな感じだしなぁ(。-`ω´-)ンー
調子はそこまでよくもなく、球の上を叩いてやたら弾むゴロが多かったような。ただ、少し意識を変えるとクリーンヒットが出ることも。
意識した点をとりあえずメモ書き。
・球を引き付け過ぎない。
・下半身の体重移動をメリハリつけてしっかり。
・きついボールは流してファール。

<梅雨明け以降のプール
ちょっと前の三連休は仕事だったのですが、その直後の平日二日が休みだったので、空き狙いで近場のプールへテヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ
初日は三国の芝政ワールドなるところへ。値段が結構アレでしたが、流れるプールと波の出るプールはなかなかだったなぁと。ただ、思ったよりも人が(;´∀`) いくら夏休みとはいえ休日とかぶらないとそこまででもないのかしらん、と。
次の日は近くの50mプールへ。こちらも連休時と比べれば控えめ…といいつつも、いつもと比べれば若年層はわんさかと(;´∀`) ときに泳者コースに入られてはジャマになる事もありましたが…なんだかんだいいつつ、一回だけクロールで50m泳ぎ切れたのは大きかったなと( ´∀`)b

運動日誌100715

2010年07月15日 21:27

福井もやっと雨が収まってきたところでふらふら自転車を漕ぐ木曜。

バッティングセンターにて打ちこみ100球>
とりあえずソフトボールの方で…
と思ったら、どこかの女子ソフトボール部な方々に占拠されてまして∑(゚ω゚ノ)ノ
昼前ならヨユーかなと思ってましたが…そろそろ、夏休みですかね(;´∀`)
夏休みとなると、昼夜関係なしに子ども達が出入りするのかなと…マジな方々は部活でここまで来ないんでしょうけど。
結局、野球の方で6ゲームほど打ち込み。
やはりソフトとは距離感が違うなぁと。同じ100km/hでも野球の方が距離が長い分打ちやすい感じで。ただ、ソフトに目を慣らしてから野球をやるとボールがなかなか来なくてタイミングが取れず(;´∀`)

<50mプールにて1時間半>
昼寝してから行ったもので、結構夕暮れ時。客層も変わるかな~と思ったものの、中年比率が増えるくらいやなと( ・∀・)アヒャ
なんどかクロールを練習。やはり息継ぎのときにバランスが崩れるというか(;´∀`)
あと、水着が足に絡まる感じで(;´∀`)
膝小僧が隠れるくらいのを履いているのですが、それだと平泳ぎにせよクロールにせよ、何か足に引っ掛かる感じがするもので。いっそブーメランですかねぇ…

運動日誌100707

2010年07月07日 18:18

ちょうど休みの日に晴れたって事で、チャリンコ飛ばしていざ運動ε=(ノ`・ω・)ノ !!!

バッティングセンターにて打ちこみ400球>
とりあえずソフトボールの方で80km/hのマシーン相手に打ち込み。
初めはボールの下を叩いたからか、力ないフライばかり。少しバットの軌道を高くするように調整すると、いい感じなピッチャー返しを連発。
その後軟式野球の100km/hのマシーンに切り替え。距離感の違いに初めは馴染まなかったものの、タイミングが合うといい当たり連発( ・∀・)アヒャ 調子に乗って130km/hのマシーンに切り替えるも、振り遅れてしまってバットにすら当たらず(;´∀`)
腕の振りを小さくして腰と足で打球を飛ばすイメージに切り替えると、とりあえず流し打ち気味に当たりが出るように。そして最後の一球はセンター方向への長打っぽい感じ。
これはいける( ̄ー+ ̄)キラーンとばかりに160km/hのマシーンに挑戦…バント以外に当てられそうもなく凹○コテッ
そうこうしてるうちに、ソフトボールのマシーンにマイバット&マイ手袋の人がバッティング。
…打球早っ∑(゚ω゚ノ)ノ
ピッチャー返しっぽい当たりの打球が近くのネットに突き刺さる感じ…いい角度に上がった打球はホームランの看板をも越え、奥のネットを突き破りそうな感じ。
はるか上な人やなぁ…と(;´∀`)

<50mプールにて1時間半>
水中散歩をされている年配の方々をすりぬけながらの平泳ぎ。ゆっくり泳ぐ分なら50m泳ぎ切れる事を確認。
ただ、クロールの方は見た目溺れる感じが…特に息継ぎ(;´∀`) 手で掻くところまではどうにかなるのですが、息継ぎするのに体を傾けた後のバランスがイマイチ。なんかまだリズムが掴めないようで。
目先はクロールで50m泳ぎきる事ですな゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

夜勤明け特打

2010年06月11日 21:27

富山と石川の方々との雌雄を決するソフトボール大会を来週に控え、

我が職場でも昼休みにキャッチボールやら実戦練習やらと熱を帯びてきたところ。

ソフトボール自体が高校以来の私は、とかく目を慣らす事からという事で打つ練習を。

ついでに守備練習も兼ねてのところなのですが…

やたらフライやらライナーの当たりばかりで守りの練習にならなくて(;´∀`)

おまけにファール性の打球が近くの木をかすったり職場の玄関をかすったり…

これ以上の練習は弁償の危機としか(;´∀`)

昼休みの後、夜勤明けの私は近くのバッティングセンター目指して自転車で30分。

100611_1443~0001

ソフトボール専用のマシーンだと最高速で時速100km。

それについては流し打ち気味に打てることを確認しましたが、

最高速がきた後の遅い球にタイミングが合わずに空振りしてしまい(;´∀`)

ボールが来る前にバットが出てしまうもので…そこは見極めたうえで引き付けて打つしかなさそうな。


最新記事


