
--年--月--日 --:--


第712回「スパゲティ、好きな味は?」

2009年04月09日 22:14

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「スパゲティ、好きな味は?」です。

スパゲティ。それは上にかけるソースの味で
全く気分を変えて楽しめてしまう素敵な食事。
皆さん、スパゲティはどんな味が好きですか?
ミートソース?ぺペロンチーノ?カルボナーラ?それとも?

私の友人に、ぺペロンチーノが好きすぎて、とりあえず
パスタを出す店があれば...
第712回「スパゲティ、好きな味は?」




ミートソースペペロンチーノカルボナーラ…それぞれ好きっすね( ゚ ρ ゚ )

ミートソースはひき肉に茄子に…あと胡桃もはいってると食感にバラエティが出ていいっすね( ゚ ρ ゚ )
ペペロンチーノ…パスタ・塩・にんにく・オリーブオイル…シンプルかつパワフルに攻める感じが素敵っすね( ゚ ρ ゚ )
カルボナーラ…マターリ(ノ´∀`*)コテーリな気分の時にいいっすね( ゚ ρ ゚ )

結局は、その日の気分次第という事で( ・∀・)アヒャ

ちーずけーきとおまけ

2009年02月08日 09:11

 実家でやったチーズケーキ教習の成果を試そうと…昨晩さっそく作ってみました( ゚∀゚)

 まずは、材料を買いに近くのスーパーへ。
 ケーキの底に敷くクラッカーを選んでレジへ行くと、レジのオネエサンから、
 「チーズケーキつくるんでしたら、そのクラッカーは底に向かないですねぇ。あのビスケットだとちょうどいいですよ^^」
 なんとΣ(゚Д゚;o)
 チーズケーキ作るってこと言ってないのに…買った物から作る料理を読み、その上に…さすがはプロ、恐れ入りました(*- -)(*_ _)ペコリ
 オネエサンの忠告どおりにビスケットを買って台所へ。

 クリームチーズ、ヨーグルト、バター、ビスケット、生クリーム…レシピ通りに計って、あとは順番に混ぜ込み、バターと砕いたビスケットを混ぜて作った底にケーキ生地を流し込み、オーブンで1時間ほど焼いた後、冷蔵庫で冷やして3時間…

1168669593.jpg

 こんな感じになりました(・∀・)ニマ
 切ってみると…

1168669668.jpg

 今回はなかなかいい感じに
 やはり、レシピに忠実なのって大事だなぁ、と思いました。


 パクッ(* ̄0 ̄)ゞ

 ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

 ・・・・・

 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


 実家で作った時は、甘みが少し足りない感じでしたが…今回は、丁度いい甘さで(・ω・)b 底のビスケットからくる香りとほのかな塩気がうまいことハモってました。
 底のビスケット…あれで正解でしたねヽ(´ー`)ノ 今度、あのオネエサンにお礼を言わねば…と思いました( ´ー`)y-~~
 ちょうど近くにいた同僚にも味見してもらいましたが…これなら金が取れる、と言ってもらいましてヽ(´ー`)ノ まぁ、レシピ通りに作っただけですが(^▽^;)



P.S.
 その後、微妙にあまったクリームチーズと卵、あと残ってたオカベ(太目のそうめん)と実家からもらったペッパービーフを使って… 

1168670498.jpg

 即興カルボナーラ風焼きオカベを作ってみました( ゚∀゚)

 クリームチーズを軽く電子レンジで暖めてから卵と混ぜ、ペッパービーフを一口大に切って下準備完了。あとは、オカベを茹でながらまずペッパービーフを軽く炒め、一度ペッパービーフを外に出してからクリームチーズ入り卵をフライパンに流し込み、薄く張り付かないように気をつけながら暖める。半熟になりかかったあたりで茹で上がったオカベを入れて混ぜ合わせ、最後にペッパービーフを入れてもう一混ぜして一丁上がり!(`Д´)ノ
 思ってたよりも、クリームチーズと卵がオカベとよく絡んでて…予想してたよりもいい感じでしたヽ(´ー`)ノ 





これを書いたのは2007年1月。
「そういや、島にケーキ屋ってないなぁ…」と思ったのがケーキ作りのきっかけだったかなんとか。
初めて作った時はただのペチャパイに終わったもんで、「これは腰を据えてかからねば(`・ω・´)」とちゃんとしたケーキの型を入手し、実家でチーズケーキ合宿を組み…その成果がわりとあっさりでたのかなと。
またいずれチャレンジしたいもんですね( ´ー`)y-~


最新記事


