
--年--月--日 --:--


90分間に何を観て、どういう感情を抱いたか

2009年09月06日 11:01

久々にテレビ観戦記を書いてみて、同じものを見たと思われる他人のをちら見してみた感想を。

○いろんな人のを見たけど、だいたい「上から目線」だわな、と。税金はたいてオランダまで行かせてやってるんだから、下手な試合したら承知しねぇぞ、的な。ある意味、「クラブ」と「代表」との違いが露骨にでるのはそこなんでしょうけど…「そういや民主党のマニフェストには日本代表にかける費用について書いてありましたっけ?」的ななにか。
「90分走れねぇなんて、根性無しが」というコメントを見るたび、「テルミーガツン」(サントリーのBoss)のCMを思い出してしまったとかなんとか。
内田が明らかにへろへろだったところで「その状況で内田がどこまでできるかを見るテスト」を選ぶか、「他の選手が右サイドバックにはいってどうなるかを見るテスト」を選ぶか、という二択問題のなかから前者を選んだだけということなのか、別の選択肢を考えていたのか、そもそも問題にするまでもないと判断したか…。どうせオランダまできたんなら、阿部か駒野あたりも見てみたかったなぁ…という個人的な感想。
○感情表現の羅列だけってのは、どうしても「(。´σд`)ふぅ-ん」で終わってしまうなぁと。また読もうって気は起きないだろうな、と。表現が面白かったら別でしょうけど。
○「ここが原因だった」とか「ここが試合のポイントだった」とか、自分なりに分析されているところには「なるほど~」と思いながら読んでたなぁと。分析の背後に筆者のアイデンティティ(理想、嗜好など)が見えて、「この人は観察対象としてオモシロそう」と判断したら、その人が書いたものを追いかけるんだろうな、と。「あの人にはあの試合がどう映ったんだろう…」的な興味で。

○それにしても、オランダの3点目には「これぞオランダ」的なものが多分に含まれていたのでは…と直感的に思うところが。守りの数も揃っている状況で、でもボールがたどり着く先では攻める選手が自由になっているといいますか…きっと、クロスが入る前に勝負が決していて、そういう動きをフンテラールが見せていて…というより、オランダというチーム全体が見せていたような気がするのです。
でも、それはボール周りばかり追いかけていても見えてこないもので(;´∀`)
ここがテレビ観戦の限界であって…システム上しょうがないところなんでしょうけど。
(地デジになって、視聴者がいろいろ選択できるシステムができたんだから、いくつかのカメラアングルが選べるようになるといいと思うんですけどね…ボール周りを追いかけるカメラと、グラウンド全体を眺望するカメラと、特定の選手を追いかけるカメラと)

まぁ…人のことあれこれ言っておきながら、自分が書いたのもこんな体たらくですけどね( ・∀・)アヒャ

日本vsオランダ~試合を観ながらメモ書き~

2009年09月05日 22:06

<ハーフタイム>
○アナログのテレビだとボールが後ろすぎて映らなくなる事が多いんだけど、地デジ規格だと映ってるんですかねぇ?

○攻撃に切り替わる頃、カメラの中心がボールではなく相手陣内の中央…最終ラインの手前あたりでしょうか。攻め入るにつれボールがカメラの中心付近に迫り、ゴール方向へ抜けていく。最終ライン手前の攻防を追う構えか、最終ラインオランダ代表を追う構えか。

オランダ…もとより走らないスタイルでしたっけか(;´∀`)
スペースに走り込んでパスをもらうというより、敵陣内に人数揃えて、足許パスを網の目みたいにつないでゴール前って感じが。省エネ戦法だわなぁ…相手があまり動かないとなると、そりゃ日本のプレスもきれいにはまるわな、と。

○日本…遠藤中村憲ら”業師”の動きがきいてるなぁ、と。
オランダが本気になった時が見物かな、と( ´ー`)y-~

[日本vsオランダ~試合を観ながらメモ書き~]の続きを読む


最新記事


