
--年--月--日 --:--


おしながき(兼あしあと帳)

2037年12月01日 18:47

このお部屋の”おしながき

・考えごと
・犬様
・パンヤ
・千葉ロッテ
・ジェフ
・その他観戦記(球技全般)
・旅行記


読んでみて何か引っかかる事がありましたら、ひとこと残してくださると嬉しいです。
(「お邪魔しました┏○ペコ」系のコメントはこちらにどうぞ。)

あと↓に行くと、このお部屋のみどころがわかるそうです( ・∀・)アヒャ
blogram投票ボタン



◆今までに書いたエントリまとめ◆
2008年:12月
2009年:1月~6月 7月~12月

2009年後半のふりかえり&エントリまとめ

2009年12月25日 13:23

例年やっている”今年の10大ニュース”をつくる材料として、今年に書いた記事をふりかえりながら月別にまとめをかきつつ、それなりに書けたエントリを張り付けるテストっと((φ(・д・。)

◆2009年7月
仕事の方が恐ろしく忙しく、しんどい時期だったような…おかげでいろんな目線での考え方に触れる事が出来たのは有意義だったかなと。
…( ゚д゚)ハッ!そういや長野にも行ってたっけか!!
○おもいつき
FC2トラックバックテーマ  第769回「若さってなんだ?」
ちから
FC2トラックバックテーマ  第773回「愛ってなんだ?」
ゴール
MP3プレーヤー買い替えますた
神楽坂という選択肢
生を全うすることと、長生きすること
「行くな」と「止まれ」
小学校の修学旅行で講演会の謝辞を述べる役回り
タイムリミット
○ロッテ
ウーチ!ウーチ!ウーチ!(`Д´)ノ
vsオリックス(第9回戦)…4番大松の時代
なにもかもむなしい
○ジェフ
祝、監獄脱出ヽ( ´¬`)ノ!!
vsエスパルス戦(J1第19節)…練習の ヘッドは見事 バイアーノ
○長野
グラマラス長野
長野にいた二日前を振り返る その1
長野にいた三日前を振り返る


◆2009年8月
この月といえば、夏休みに行った仙台の楽天戦&フクアリの柏戦強行ツアーですかねぇ…結果はアレでしたが ̄|_|○
○仙台→千葉→仙台強行ツアー
ロッテ(仙台)→ジェフ(千葉)→ロッテ(仙台)な3日間
各駅停車で仙台まで…7時間になるんですけど
vsゴールデンイーグルス(第15回戦)…紅が似合うKスタ宮城
vsレイソル戦(J1第20節)…審判にはく奪されかけた勝ち点
vsゴールデンイーグルス(第16回戦)…めくるめく口ラッパの世界
人生ゲーム~3日間の移動距離が約1500km版~
○おもいつき
重力に抗い続ける蔦
降車ボタンを押した彼に器の違いを感じた
今ではなく未来の自分を
FC2トラックバックテーマ  第789回「あなたにとっての平和とは?」
ひとりぷーる
あえて相手の土俵に立つ
野球の基本構造…キャッチボールに現れる1対1
勢い任せに○ビルのイタリアンに入った時の感想
ペンホルダーの性
戦争という手段を通じて得ようとするもの
黄色いTシャツの番組
「合ってるかどうか」と「戦えるかどうか」
○ロッテ
vsオリックス(第16回戦)…神戸(゚∀゚)キタコレ!!
○ジェフ
vsジュビロ戦(J1第19節)…アンラッキーを跳ね返す力
vsグランパス戦(J1第21節)…中後と下村の共存
vsアルディージャ戦(J1第22節)…パスを受ける動きの質
○食べ歩き
トマトチーズカレー


◆2009年9月
引っ越しの準備でてんやわんやアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ…合間をみて東京観光へいったり、島へいったり( ・∀・)アヒャ
○おもいつき
第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」
人としてみる見方、パーツとしてみる見方
今の職場に2年間いた印象
自由を規約で表すとなると~とあるロックフェスにおもうこと~
○パンヤ
Eastern Valleyは最短びむを狙うコースっと((φ(・д・。)ホォホォ
最短びむ記録更新中( ・∀・)アヒャ
○ジェフ
vs米子北高校(高円宮杯ラウンド16:U-18)…小さき者のもつ優位性
vsモンテディオ戦(J1第27節)…明日なき戦いを続ける意義とは?
○サッカー観戦
90分間に何を観て、どういう感情を抱いたか
スポーツ中継の実況&解説って、ソースみたいなもんだよね
○東京観光
べんてんの塩ラーメン
つけ麺だいごの辛つけ麺
「最近、歩いていますか?」
葡萄舎のカレー
「上から目線」で雲を観る
インデアンカレー
○島めぐり
2年ぶりの島めぐり
島の野良猫殿
船でゆっくり景色見ながら東京へ帰るってもんだ


◆2009年10月
北陸に引っ越して、職場の空気やらなにやら慣れるのに手いっぱいな一月っと((φ(・д・。)
○おもいつき
道に感じる無限
本を買わせるまでが勝負
道具を作る動機
おもったことをすなおにかく
誰かの気づきのきっかけとなるもの
らぶらぶのゆくさき
現実:未来→糸:布
エッジで勝負するタイプorバランスで勝負するタイプ
ただうれしかっただけなのかしら
○ロッテ
引退セレモニー
○探検記
北陸は 寒くなっても こんな雲?
文庫じゃない方の金沢
5時起き
○料理
北陸初カレーinオール電化仕様
さすがは名産油揚げ、重みが違う


◆2009年11月
電車で西日本をまわったりママチャリを一日こぎ続けたりプレステでDVDを鑑賞したり…
○おもいつき
ショートコント「方向音痴」
筆者の立ち位置は、書きたいものによって定まる
死に様を選ぶ権利
継続より蓄積なのかなと
ヘタクソ考
○ジェフ
vsフロンターレ戦(J1第30節)…確立できなかった”点を取るカタチ”
○料理
れっつ、おもろかれー(゚∀゚)
イタメシ(笑)
第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」
○映画観賞
あの弁護士って井上順に似てる
その線を表現するのにどんな変数を用いるか
○旅がらす(西日本やら近場やら)
蜜柑の海に溺れる犬
人生ゲーム~のんべぇな大先輩達と博多の屋台版~
人生ゲーム~のんべぇな大先輩達とお好み焼き食べくらべ版~
スクラップブック的プレゼン
ママチャリでの山道攻略はつらいっすね(;´∀`)
ママチャリで海山攻略80kmコース


◆2009年12月
東京観光の直後に大雪というインパクトのある一月に(;´∀`)
○おもいつき
おおざっぱで直感頼りな三つ折りの折り方
かなしみの大野
「絶対値を小さくしようとする生き方」と「ファイヤー」
ローマ字の新しい子音オーディション
やる気のみせ方を数式化すると、
○パンヤ
リハビリかねての栗拾い
WH14Hのスネークライン、とったどー!(`Д´)ノ
○ジェフ
別に降格=違反ってわけじゃないと思うけど
○サッカー観戦
ワールドカップの組み合わせ&素人予想をば
○旅がらす
なんどもいうよ これはたしかに なつのおおあらし
東京彷徨記091215
東京彷徨記091216
大雪
たった二日で雪国へ衣替え(;´∀`)
雪かきをした誰かのおかげ

2009年前半のふりかえり&エントリまとめ

2009年12月25日 11:25

例年やっている”今年の10大ニュース”をつくる材料として、今年に書いた記事をふりかえりながら月別にまとめをかきつつ、それなりに書けたエントリを張り付けるテストっと((φ(・д・。)

◆2009年1月
原稿の締め切りに追われつつ、2月に閉鎖される前ブログからエントリをひたすらコピペしてたような。月初めには高校サッカーを観に行ったり、栃木の雪山でスノボしたり…。
○前ブログ(プチコミ)からのエントリ
「まずい」の定義
芯にあるもの
ぴくぴく
自由を謳歌するということ
コトバ
思考が止まる事
MP3プレーヤーの中身
馬鹿でありたい
border line
ちゃんとカンペができてから
行列に並ぶのにも熟練度がある?
正義と書いてまさよしと読む
支配する
重心の位置
問題を作ってみる
魚のつり方を教える仕事
ドイツワールドカップ観戦記まとめ
橋いくつも渡ってたのね
いろんなそら
イースタンはコールリーダー育成所でもあったのか(ロッテ)
WIN BY ALLでレッズを撃破!(`Д´)ノ(ジェフ)
一億総評論家時代
先頭打者
myself
殻をやぶる
あそびにん
○パンヤ
3桁LPの可能性?
配慮って
今年初めのぷちフレ定例会
ビムもタイムもぼちぼちなPP2倍デー
白Wiz12Hでのころちぷ
高校サッカー
高校サッカー観戦記:野洲vs鹿島学園
高校サッカー観戦記:準決勝inさいスタ
高校サッカー観戦記:決勝in国立
○ラーメン
覆麺:スープ切れ寸前に滑り込みズサーc⌒っ゚Д゚)っ
天鳳:獣のにおいがする醤油ラーメン( ゚ ρ ゚ )


◆2009年2月
やけに暖かい時期にスノボいったり、ちばぎんカップ観にいったり、ワールドカップ最終予選を観にいったり…そうそう、本ブログをこっちに乗り換えたのもこの月でした。
○前ブログ(プチコミ)からのエントリ
よくもわるくも
合う人合わない人
異質を楽しむツール
○おもいつき
配慮なき言葉を投げてくる相手への対処法
今はやりのエコというものをば
kiss on escalator
第678回「理想のデート」
信じるという事
クリエイティブなムダ走り
ボンカレーみたいな
○パンヤ
暗いコースや寒いコースでビム(σ゚д゚)σゲッツ
純情といえば
○ロッテ
Heaven Above
○ジェフ
2009ちばぎんカップ…まさに試運転って感じ?(;´∀`)
○オーストラリア戦
オーストラリアからのお客様
オーストラリア戦…勝てた試合でしたね(;´∀`)
○スノボ
こーいうのが春スキー(。´д`)?
○ラーメン
山形の「龍上海本店」&敦賀の「中華そば一力」inラ博
おさんぽおさんぽ(竈の番人)
○料理
チーズリゾット
チーズケーキ


◆2009年3月
送別会の季節…司会でてんてこまいだった記憶しか(;´∀`) あと、ロッテのオープン戦やらジェフのリーグ戦などなど…5月のロッテvs阪神in甲子園のチケット求めてアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしたのもこの月でした( ・∀・)アヒャ
○おもいつき
あの世に行った後の事
ポケット三部作
どっちもどっち
プレーン
第694回「春といえば・・・?」
奇襲
舌を鍛えるには、
どっちなら、まだ
うどんORてんぷら
マカロニみたいな
○パンヤ
せっかくの60Yびむが…嗚呼リプレイテープ(´・ω・`)
カードホリックにちなんで、さらにコントをば(・∀・)
○ロッテ
5/24のロッテvs阪神in甲子園…やはり ̄|_|○
井口・バーナム・ランビン応援歌習得率75%
井口・バーナム・ランビン応援歌習得率97%
○ジェフ
vsガンバ戦(J1第1節)…ちばぎんカップよりはマシ?(;´∀`)
vsフロンターレ戦(J1第3節)…米倉ブレイク(´∀`)
vsレイソル戦(ナビスコ杯予選第2節)…船頭多くして船山に登る
○ラーメン
麺屋武蔵 神山:脂の甘み


◆2009年4月
直近の上司が変わったもので、仕事いろいろ教えたり代わりに仕事やったりで大忙しだった様な(;´∀`) そうこうしながらも初めて西武ドームやカシマスタジアムへいったり…カシマスタジアム駅の切符はインパクトがありました。
○おもいつき
今日は四月一日
きょうのひとこと090402
なにのためのブログ?
選んだからには
捨てるところを間違えた君へ
それはタッチアンドゴーじゃないって
闘う場と観る場の違い
○ロッテ
vsライオンズ(第2回戦)…ライトポール際からながめた初勝利
vsファイターズ(第2回戦)…レフトポール際からみた花火大会
vsホークス(第3回戦)…小久保復活祭ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
vsライオンズ(第6回戦)…若葉と西武ドームと大嶺
○ジェフ
vsジュビロ戦(J1第5節)…シュートという選択肢を選ばないエース?
vsFC東京戦(J1第6節)…狂い攻めがもたらした初勝利ヽ( ´¬`)ノ!!
vsレッズ戦(J1第7節)…前半に1点とれていればorz
○サッカー観戦
初カシマサッカースタジアム


◆2009年5月
この月は5月下旬の甲子園遠征につきますねぇ…新型インフルエンザ、大阪城、そしてあの雷雨… ̄|_|○ あと、ランビンダンスを初めて目撃したのもこの月でした。ランビン、記憶に残る選手でした…一年間ありがとう┏○ペコ あと、雨の日本平も印象的でした。
甲子園遠征
人生ゲーム~甲子園のまわりって意外と…版~
vsタイガース(第1回戦)…関西に嵐を呼び起こす男、本領発揮orz
レフトスタンドのどこかでマリンズと叫んだケモノ
写真目当てでも、観光目当てでもなく…大阪城
甲子園で撮った7枚
○おもいつき
ダンボールにある四隅止めの有効利用術
東京駅にかかる虹
歌と叫びの違い
「大人の写真。子供の写真。」を読んで
永久就職
平日の朝ワイドをだらだら見るのも久しぶり
○パンヤ
久々のびむ祭り( ・∀・)アヒャ
○ロッテ
vsファイターズ(第3回戦)…いろんな意味で熱いレフトスタンド
vsゴールデンイーグルス(第6回戦)…雨・花火・煙・勝利ヽ( ´¬`)ノ
vsライオンズ(第8回戦)…神様はちゃんと見ている
vsスワローズ(第2回戦)…奴が来る、前に
○ジェフ
vsエスパルス戦(J1第10節)…甘くないっすね、よくなってるけど
vsサンフレッチェ戦(J1第11節)…この一戦が劇的によかったわけではない


◆2009年6月
パンヤのマグロクラブでひとネタ作ったり、神楽坂へ遊びに行ったり、交流戦に繰り出したり…月間MVPは、私の誕生日を勝利で飾ってくれた小野ということで( ・∀・)アヒャ
○おもいつき
NO LIGHT NO LOFE?
野菜炒めに行列ができる理由
鳥栖じゃないほうのサガン
ボーダーラインを越える感覚
わざと痛がってみるテスト
第756回「人を叱ることが出来ますか?」
ピックアンドロール
救急車とゆずりあい(;´∀`)
19時間でつくったうた
○パンヤ
高台グリーンでのびむ(IS8H)
144yびむ(゚∀゚)キタコレ!!
6月のぷちフレ定例会…やはり馴染んでいるのは9Iって事か(゚д゚)!
マグロといえば
カズのマグロ解体ショー
みーたんパット
○ロッテ
vsジャイアンツ(第2回戦)…土壇場で唱えたパルプンテ
vsベイスターズ(第3回戦)…荷物ぎっしりなレフト最上段と柿の種
vsカープ(第4回戦)…得点は計画的に
vsタイガース(第3回戦)…タイガースを気遣う小野
vsスワローズ(第4回戦)…こんなに早いリズムだっけか(;´∀`)
○ジェフ
vsサンガ戦(ナビスコ杯予選第6節)…ホームの勝利がもたらす、幸せな夜
「ノーセンス!!」
vsアルディージャ戦(J1第15節)…2点で済んでよかった
○神楽坂
雨の神楽坂
神楽坂駅のなぞ

継続というより蓄積なのかなと

2009年11月21日 20:00

ブログを続けるコツはやめない事」というのを、いつもよく見るサイトでみかけまして。

たしかに(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウンと思う一方で、「どれだけ続くか」というより「どれだけ貯められるか」なんだろうなぁ…と思うところがありまして。

fc2に引っ越してからしばらく経つのですが、前に使ってたところよりも昔の記事に存在感がでてきたといいますか。

前のところだと、最新の記事に対してのみやりとりしていた感じで、一度更新してしまうと前に書いた記事にほとんど触れなくなり…更新がない限り、新しいやりとりが発生しない感じといいますか。

こうなると、とかく更新するしかなくなると(;´∀`)

ただ、こっちに引っ越してからは昔書いた記事に対しても反応がありまして…それを見るたび「そーいや昔こういうの書いたなぁ…( ゚д゚)ハッ!今考え中のネタと連携できるかも」と思ったりもするもので。

今思いついたものを書きのこす事の他に、昔書いたものを活用するのもまた手なんだろうなぁ…と思うようになりまして。

そんなこんなで、長く続けるというよりは、ネタをたくさん残すことで、未来の自分への貯金として残しておく感じでやっている、という表現の方が今の私に近いのかなぁ…と。

まぁ、飽きたらすんなりやめるんでしょうけど( ・∀・)アヒャ


p.s.
昔に書いたものの活用…「おしながき」に求めているのはそれだったりするのですが、いい案がなかなか浮かばないもので(;´∀`)
観戦記や旅行モノはある程度カタチになっているのですが、ただ思いついたのを書いただけな記事の場合、前後のつながりがないもので…まとめようにもどうしたものかなぁ、としか(;´∀`)

おもったことをすなおにかく

2009年10月12日 12:07

 おしながきの方に頂いたコメントへの返しを書きながら、一方で「主観恐怖症の日本」という文章を拾い読みしながら思ったことですが…


 思ったことを素直に書く練習に、このブログというのはお手軽でいいんじゃないのかなと。

 人にウケるかどうかじゃなくて、頭の中に発生したものをそのまま外に表せるかどうか。

 他人にとってじゃなく、自分にとって正しい事を書けているかどうか。

 外の世界で空気を読んで押し殺しているようなものも、こっちには空気そのものがないわけで。



 …と思いつくままに書いてみましたが、とりあえず「自分の意見を持つのって、結構大事なことよ」ということで。


 ( ゚Д゚)<ここんとこはテストに出すぞ!!


最新記事


