
--年--月--日 --:--


おしながき(兼あしあと帳)

2037年12月01日 18:47

このお部屋の”おしながき

・考えごと
・犬様
・パンヤ
・千葉ロッテ
・ジェフ
・その他観戦記(球技全般)
・旅行記


読んでみて何か引っかかる事がありましたら、ひとこと残してくださると嬉しいです。
(「お邪魔しました┏○ペコ」系のコメントはこちらにどうぞ。)

あと↓に行くと、このお部屋のみどころがわかるそうです( ・∀・)アヒャ
blogram投票ボタン



◆今までに書いたエントリまとめ◆
2008年:12月
2009年:1月~6月 7月~12月

2016年10大ニュース

2016年12月31日 21:00

今頃高校サッカー@フクアリを見終えてその後いろいろあってから千葉の実家に帰ってる…はず。どうも、コゲチャです。
なんだかんだと十二年目…そして来年は年男(゚∀゚) だから何だと言われても特に何もなく…まーでも来年の今頃どこにいるかは、イマイチ想像つかなかったりします。そういう意味で来年は激動になると今から予告しておこうかなと。

10位:初リアル脱出ゲーム
相方さんのやる気に押されるがままに顔を突っ込んでみたリアル脱出ゲーム、監獄アルバトロス(あと一歩で失敗)→地下謎(クリア)→レッドルーム(延長の末成功)という感じでしたが、いろいろ鍛えられるし楽しいなと。謎解きもあるけどチームプレーを磨く場というか、そういうのに向いてるなと。来年もいろいろ顔出してみようかな…まー私は大して解いて無いですけど(゚∀゚)
9位:神楽坂開拓
卓球ついでにランチやディナーの店探し的な感じに神楽坂歩き回ったなーと。ワイルドな魚屋に肉寿司の店に牛タンの店に…あと、福井のお店でよくおろしそば&ソースカツ丼をいただいたような( ´∀`)
8位:二年ぶりの山形でジン×ようかんを知る
まさか相方さんと試合観るとは思ってなくてびっくりでしたけど、キリマルさんに教えてもらったお店で多彩な日本酒や岩牡蛎に山形の奥深さを感じたり、毎度のスポーツバーでジンとようかんという禁断の組み合わせを教えてもらったり…それを実家で試した様子をツイートしたらようかんのお店からリプもらったりΣ(´∀`;) 来年もまたいけるといいなーいろいろ読めないけど。
7位:文体だったり上大岡だったり
文化体育館での”横浜卓球練習の日”に参加してはいろんな人にお相手してもらえたなーと。粒高な人にカットマンに、小学生やバリバリな学生さんにチャイナな方に。歯が立たない事ばかりだったけど、いい経験させてもらったなと。空気にも慣れてきたからこちらからもお声がけしたいなーと。あと、上大岡でおっちゃんと定期的に打ち合えたのも上達の意味で大きかったなと。まぁいろんなことありましたけど…
6位:K2リーグ初参戦
上大岡のおっちゃんに教えてもらったK2リーグという大会に2回ほど参戦。初球リーグで張りぼてラケットな方がいないのってどーいう事よ!と思いながらも大ベテランな方々の渋い卓球に学ぶ点多かったなと。とりあえずコートに入れてなんぼである、どんな大技も入らなければ意味がないよ、と。なにがなんでもドライブ打ってやろうと思ってた所から角度を変えるきっかけになったかなと。
5位:職場の旅行会@横浜
12月に職場の旅行会として横浜へ。散々行きなれてるしなーと思ってたけど、まだまだ知らない顔あったなーと。実行委員として大して動けなかったけど、土地勘で救えた部分もあったしまぁいっかと。事前準備含めて予想外に楽しめたなと(゚∀゚)
4位:LiLiでの卓球
昨年から通い始めた神楽坂のLiLi。日本リーガー講習会や山本玲講習会でトッププロな方のボールを経験できたり、定期大会でゲーム勘鍛えたり、オープン大会に参加したり…日頃の練習でもいろいろアドバイスもらったおかげで進歩できたなと。来年、安定して通えるかわからないけど、まだまだなところばかりなので、またお世話になるかなと。
3位:奈良での卓球全国大会@職場
2年前の沖縄以来となる全国大会@奈良。前回と比べて試合っぽくなったいうか、ラリーになる機会が増えてきたけど、そこからゆさぶって勝ち切るところまでまだたどり着かないなと…こっちがじれる展開が多いというか。前回負けた相手にストレート勝ちできたし、2年前より前進してることは体感できたけど、まだ自分の中のイメージから離れてる部分も認識できたなと。そのあたり詰めていって、次回の大会は賞品ゲットと行きたいところ(゚∀゚)
1位:有言実行なディズニーシー
昨年の忘年会でゲットしてしまった一年間有効のディズニーペアチケット、まずは一緒に行く相手を見つけるとその場で大見得を切ったわけだけど、まさか見つかるとはね、と(゚∀゚) はじめてのディズニーシーはやたらめったら歩き回って、朝から夜まで楽しんで…行くまでの道筋含めても印象に残るというか、よくここまで来たな自分、と。これですべて終わったわけじゃないし、むしろここからどうするかだけど、今度は久々のランドも含めて楽しくやっていけたらなーと。
1位:福岡の大会で初優勝(三部だけど)
元々は全国大会に向けた予行演習のつもりで乗り込んだ福岡の大会、ほんとに九州ローカルなのという参加人数とOBの方含めたレベルの高さと盛り上がりと…いろいろ圧倒させられた二日間だったなと。できれば二部の方に行きたかったけど最初の二部と三部の振り分け戦に負けて三部に回って、このまま負けて終わるかなーと思いきや三部で勝ち続け、気づけば決勝、気づけばフルセットの末の優勝、とΣ(´∀`;) 優勝トロフィーなんて持ったことなくてどこ持てばいいのやら…な感じでしたけど、すごい貴重な経験させてもらったなと。次回の鹿児島大会もぜひ出たいなーと…でも今度は二部の方に挑戦したいところで(゚∀゚)

正直、今年は上二つが大きくて優劣つけられなかった結果のダブル一位という(゚∀゚) どちらも走り切った感が強くて…。
来年は読めない所が多くてこの段階で目標立てにくいけど、卓球としては自分のスタイルを確立すること、あとは今年掴んだものを大きくできていければいいなと( ´∀`) ではではみなさまよいお年をノシ

2016年の振り返り

2016年12月29日 12:34

日記というより年記と化してきたなと(゚∀゚) どうも、コゲチャです。
ここもいつまで持つんだかよくわからないけど、残る限りは書いていくかなと。

2016.01
・実家でパトリックすげー槙野もってねーとか言いながらtwodotsのクリアツイートを流してた元旦。
・シェーWAVEにどっぷりだったのもこの頃。初めて聞いたとど松回が恐ろしいクオリティ、いや壊れっぷりで…。
・そんなシェーWAVEを聴きながらフクアリで焼きたてメロンパンとコーヒーお供にイチフナの試合観てたのもこの頃。
・裏面ドライブのイメージを探りに王皓の動画を観てたのもこの頃。
・ショックさんにクレイジーソルト勧めてたのもこの頃。
・年始早々行った合コンがめんどくさい流れになってぐったりしたのもこの頃。
・かなり昔のツイートを知らない方にふぁぼられたりリツイートされたりする現象に歴史を感じていたのもこの頃。
・冬アニメ的に落語心中と灰と幻想のグリムガルにどっぷりだったのもこの頃。あと、このすばと石膏ボーイズも。
・職場の大先輩にバックスタンドのど真ん中で高校サッカー決勝戦見たのもこの頃。
・赤羽と赤羽橋を混同してたのもこの頃。お店が素敵すぎて役割すっかりすっぽかしたのもこの頃。
・卓球の全日本選手権最終日を観に行って、近くのラーメン屋でぐっちぃ氏を初めて生で見かけたのもこの頃。みうみま対決や水谷準の貫禄を楽しんだのもこの頃。
・久々の博多でてんちか行ったり長浜ラーメン食べたりで満喫したのもこの頃。
・九州の職場内の卓球大会で三部ながら初めて優勝しちゃったのもこの頃。日本酒どっぷりだったのもこの頃。大会後の塩もつ鍋からのキャバクラ締めな祝勝だったのもこの頃。
2016.02
・グリムガルでの灰にリアルを感じたのもこの頃。
・ブロックの重要性を考えてたのもこの頃。
・夜勤明けからの卓球4時間コースの末、世話人らしきおっちゃんからフォア麺の粘着ラバーについて聞かれたのもこの頃。
・冬アニメのレース物(プリンスオブストライド、蒼のフォーリズム)が普通に面白かったのもこの頃。
・ラウンデル使いの出会いが地味に嬉しかったのもこの頃。
・神楽坂でマグロテールガーリックステーキ定食なるワイルドな昼ご飯食べたのもこの頃。
・フォア面にラザントグリップ使い始めたのもこの頃。
・文体で学生連中のドライブの伸びやら速さやらに一々衝撃受けてたのもこの頃。
・ジャイロサーブって”横に曲がる”というより”横向きのドライブサーブ”と思ってたのもこの頃。
・ランドマークタワーで横浜の街並みを観察してたのもこの頃。
2016.03
・文体でベーゴマさんと初めて練習したのもこの頃。バックハンドの間合いを測ってたのもこの頃。
・ミドルへの巻き込みサーブからの三球目バックドライブをモノにしたいと思ってたのもこの頃。
・世界卓球みてて、シルバーハイゼンのバックドライブをモノにしたいと思ってたのもこの頃。
・チキータ効いてたのに連発しない不思議と遭遇してたのもこの頃。
・「アクアテラリム」→「ここから、かなたから」というオツなつなぎだったウォークマン。
・爆買いブラジル人を観に味スタでACL観るも、そこまで爆買い感がなかったのもこの頃。
・サーブレシーブがボロボロなおかげでカウンターに目覚めるスタイルだったのもこの頃。
・ちびっこ卓球アレルギーが少し克服できたのもこの頃。
・裏面打った後のフォアがことごとく入らないのもこの頃。
・裏面レパートリーのなかで一番点取れそうなのがブロックだったのもこの頃。
2016.04
・月初め早々に右足首をねんざしてせっかくの全体練習を不意にしたのもこの頃orz
・グリムガル8巻が地味に見つからなかったのもこの頃。
・春アニメ的にはまず”たなけだ”にはまったのもこの頃。
・地震雷火事親父が勢ぞろいな夜勤だったのもこの頃。
・藤岡弘全開な仮面ライダーの映画見た後にまっくろくろすけなカクテル飲んだのもこの頃。
・裏面の軽い払いで上回転サーブ返せるようになったのもこの頃。
・七時半から終電間際まで魚の美味しい店でずっとだべりまくるだけの時間を世間一般でデートと呼ぶのか問題に遭遇したのもこの頃。
・名古屋から来られたラーメン好きな先輩と日本橋のつけ麺屋へ行ったのもこの頃。
・終点からのタクシー代惜しさに1時間半歩いて帰った結果、ひと眠りしても筋肉痛とれなかったのもこの頃・
・日本リーガーな方の講習会に参加して、当てる事すらかなわぬフォアドライブにびっくりしたのもこの頃。
・それでも意外と点が取れてホクホクだったのもこの頃。
2016.05
・夜勤明けにふらふらとフクアリ行って、うどんの国から来られた方々と試合観たのもこの頃。
・夏目友人帳の総集編みて、案の定じんわりしたのもこの頃。
・LILIの判断力向上練習をじわじわクリアしてたのもこの頃。
・サーブやドライブにゆったりを求めてたのもこの頃。
・とりあえず入る→安定して連打するがバックドライブの目標となったのもこの頃。
・マラカナンの芝スマホケースがきっかけとなったのもこの頃。
・大船回り込みからの京浜東北線上り線でタクシー代浮かせたのもこの頃。
・チキータの使い方が少し見えてきたのもこの頃。
・キズナイーバーがしり上がりに面白くなってきたのもこの頃。
・一生ポリケロの最終回に向けて初めて番組にメール送ったのもこの頃。
・あっさり振られると思ってたらもう少しだけ続くようじゃねと思ってたのもこの頃。
・なぜか中上級者のクラスでの参加だった大会で、案の定全敗するも手ごたえもそこそこつかめたのもこの頃。技術というより戦術面で。
・計算できる3球目パターン(5球目パターン)が必要だなと思ったのもこの頃。
・サッカー観戦からの焼肉からのダーツ大会という若者感を出してたのもこの頃。
2016.06
・フォアドライブは前に振る意識、と思ったのもこの頃。
・試しに自分のスイングを録画してみたところ、意外な発見があったのもこの頃。
・リゼロを番組表から録画予約してたらまるまるテニスだったのもこの頃。
・平日のフクアリ@山形戦でヤマトボレー(゚∀゚)キタコレ!!とはしゃいだ末の”幸せの黄色いフクアリ”を堪能したのもこの頃。
・アルディージャのチケット取りが想定以上にシビアだったのもこの頃。
・メッシめちゃ髭だったのもこの頃・
・急遽ホテルでディナーというあわただしい誕生日だったのもこの頃。
・大会前のジャパンオープンでいろんな国の卓球見たり張本君みたりしてるうちに職場の後輩と鉢合わせになったのもこの頃。
・はじめてのK2リーグに手ごたえを感じたのと、もっと自信もってドライブ振ることなのかなーと思ってたのもこの頃。
・大会後のオフラインな飲み会がイケイケ揃いすぎてまじやべぇだったのもこの頃。
・久々なナクスタ観戦をまったり楽しんだのもこの頃。
・シュシンが裏面祭りだったのものこの頃。
・相方さんからの返事メールを開く前の所で勝手に一喜一憂してたのもこの頃。
・下回転へのバックドライブは少し押すことが成功率アップのカギと思ってたのもこの頃。
2016.07
・試しに打ってみた流しレシーブがいい感じすぎてそれしか練習しなかったのもこの頃。
・その最中に小動物っぽさを感じる卓球女子に萌えてたのもこの頃。
・テイルズ絵がすげーΣ(´∀`;)と思ってたのもこの頃。
・文体でカットマン様相手に裏面ドライブ混ぜて結構ラリーができたのもこの頃。
・ももくり原作を一気読みしたのもこの頃。
・久々な職場の練習会で、かつて手も足も出なかった先輩相手に裏面カウンターでわりと食らいつけたのもこの頃。
・甘々と稲妻みてニヨニヨしてたのもこの頃。
・山本玲講習会でロスなくボールに力を伝えることについて考えたのもこの頃。
・コブクロの「未来」と「闇の彼方へ」を聴きながら山形へ向かったのもこの頃。
・キリマルさんに連れてってもらった日本酒の店での岩ガキ&日本酒コンボにメロメロだったのもこの頃。
・相方さんと合流してさっそく公園でカルガモを観察してたのもこの頃。
・試合観た後のバーでフルーツカクテル楽しんでるうちに日付またいでたのもこの頃。
・マスターからジンとようかんという恐ろしい組み合わせを知ったのもこの頃((((;゚Д゚))))
・伴さん流のバックドライブのコツをつかみつつあったのもこの頃。
・神楽坂でおろしそば食べた後の帰り道ついでにハマスタで高校野球見てたのもこの頃。
・曳舟からふらふら歩き回って花火が見えるスポットを見つけてはスマホ向けてたのもこの頃。
2016.08
・神田にできた味仙が気になりながらも人どっさりでなかなか入れなかったのもこの頃。
・相方さんをフクアリへ連れていく前に寄ったカフェでうっかりマンゴーアイス食べたのが余計だったかな、と思ってたのもこの頃。
・ブラジルオリンピックの卓球に思わず燃え上がってたのもこの頃。
・大技で自滅するよりも確実につなぐ方が負けにくくなることを知ったのもこの頃。
・丹羽×吉村といういかがわしいカップリングを思いついたのもこの頃。
・実家でジン×ようかんを再び堪能したのもこの頃。
・その中でさりげなくようかん褒めツイートしたところ作ったお店からリプいただいてビックリしたのもこの頃Σ(´∀`;)
・水谷対シュシンの戦いにSASUKE観てるようなしんどさを味わったのもこの頃。
・映画鑑賞が台風で中止になった代わりにiPhoneSEに乗り換えたのもこの頃。バッテリーの持ちはんぱない…。
・”お散歩デート”でググってしまうスイーツに成り下がっていたのもこの頃。
・平塚での豪雨なサッカー観戦の帰りに寄った魚系居酒屋の貝風呂が予想以上に良かったのもこの頃。
・甘々と稲妻のカレー回で泣かされたのもこの頃(ノ∀`)
・台風一過の見晴らし目当てにスカイツリー上るも想定外にガスっててそれどころじゃなかったのもこの頃。
2016.09
・ナックル下or上サーブができたのもこの頃。
・二年間、腐ることなく精魂込めてベンチを温め続けてまいりました、という一文が浮かんだのもこの頃。
・もっとフォア振ろうと思ったのもこの頃。
・集合30分前にして映画鑑賞後のレストランが定まってなかったのもこの頃。
・結果、場所はどこでもよかったなーという結論に達したのもこの頃。
・ゴーストバスターズ普通におもしろかったなーと思ったのもこの頃。
・練習だとドライブになるのにゲームになると叩いてしまう病を発症してたのもこの頃。
・北区オープンはガッチガチな中でもちょっとずつはゲームっぽくなってきたと思ってたのもこの頃。
・やっとこさな味仙の台湾ラーメンを堪能したのもこの頃。
・ベルセルク「灰よ」のCD買った後に毎度の新宿での激辛フェスで盛り上がったのもこの頃。
・横国でマリノス戦見た後に港の見える丘公園でまったりするも一番の盛り上がりが大型犬だったのもこの頃。
・ようやく「きれいなフォアドライブ」となる角度をつかんだのもこの頃。
・久々のバックドライブ練習でペンキの薄塗的感覚でスピンマックスなドライブ打ててビックリしたのもこの頃。
2016.10
・群馬遠征の感想が「ソースカツ丼は認める!」だったのもこの頃。
・秋葉原で卓球やってた時に隣の台でジャストミートな方がガチ練習されてたのもこの頃。
・神楽坂で卓球→おろしそば→東京タワー→赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストだったのもこの頃。
・種田いのり帝国が面白かったのもこの頃。
・せっかくの三連休の翌日だったのにめちゃ混みなディズニーシーだったけど思った以上に楽しめたのもこの頃。
・秋アニメ的には舟を編むとALL OUT‼がいい感じだなーと思ってたのもこの頃。
・右利き相手ならサイド切り順横サーブ効くなーと思ったのもこの頃。
・職場内の同じ大学卒な方々との飲み会がすごく楽しかったのもこの頃。
・バックハンドにおける前腕の使い方(縦か横か)によって技術が変わるのに気付いたのもこの頃。
・あと、脱力ベースのボールタッチを意識することで返球率が上がった気がしたのもこの頃。
2016.11
・バックの打ち合いだけでラバー張り替えたのに気付くなんてさすがコーチやなーと思ったのもこの頃。
・初めてのリアル脱出ゲームがじつに惜しかったのもこの頃。ついでにセトグチさんとも再開したのもこの頃。
・打ちあわせだか何だかよくわからんうちに22時を過ぎてたのもこの頃。
・やっぱゆるふわスピン系といえば下系サーブ→ツッツキ→バックループやんなぁ、と思ったのもこの頃。
・”ちょっとしたズレを認識して調整することが安定感なんだなー”とか思ってたのもこの頃。
・ラケット振る感じが円盤投げと似てるなーと思ったのもこの頃。
・二年ぶりの全国大会@奈良で初めて勝てたのもこの頃。スピン効いたドライブの軌道に慣れてかないとなーと感じたのもこの頃。
・翌日の春日大社でシカ成分を補給したのもこの頃。
・一週間休んだだけでフォアもバックも結構なさび付きっぷりだったのもこの頃。
・リアル脱出ゲーム第二弾の地下謎での電車旅を半日満喫したのもこの頃。
2016.12
・ドライブの引き合いをまともに体験できて、当てるのに必死なあまり左足が浮く癖が見つかったのもこの頃。
・軽いボールタッチからの台上処理が楽しくなってきてたのもこの頃。
・文体でいいフォアもってるオネーサンや表ソフトのナックル気味なボールをネットにかけたりしたのもこの頃。
・イギリスのイヤホンに乗り換えたのもこの頃。
・バックハンドの緩急に少しだけ目覚めたのもこの頃。
・職場の旅行会@横浜を予想外に楽しんだのもこの頃、幹事役だったのに。
・ナックルのショートサーブもっと練習しようと思ったのもこの頃。
・リアル脱出ゲーム明けの浅草寺でおみくじ引いたら吉が出たのもこの頃。
・母よりも父との共通項が見つかったことにびっくりしたのもこの頃。

割と有言実行できたなと思える一年でした。慌てずに大きくできればいいけど、それが許される環境となるかどうか…
でも、そーいうのがないと物事動かないしなぁ、とも。

おいらの裏面打法

2016年04月04日 11:27

<きっかけ>
裏面打法が流行りだした当時、私は卓球から離れてまして。
ただ、なんかおもしろそうだなーと思って張りぼてのシェークラケットをペン握りしては裏面っぽいのを遊びで打ってたような。
それからだいぶ経って、職場の先輩方が卓球でガチガチやってるのを知ってから、この流れに乗ってみるかとちゃんとラケット買ってそれなりに練習するようになり。
目指すは緩急自在の両ハンドドライブ型…まだどっちもドライブというよりスマッシュに近いけど(;´∀`)
ここ数か月の練習やら何やらを通じて頭の中にたまってきたものを一度整理しようかとこんなエントリーを立ち上げたってわけです。

<クロスのスマッシュしか打てない>
久々に職場の人たちと打ち合ってた時から、遊びでやってたおかげか、シェークハンドのハーフボレーっぽく打ってるうちに裏面スマッシュは打てるようになってた。ただ、クロスにしか打てない…要は裏拳っぽくやってただけなので、打てども打てども右にしか飛ばない。おまけにドライブっぽく振ってもスマッシュにしかならず(;´∀`) さすがにスマッシュ一本槍では…当時はフォアもろくに振れないレベルに退化していたものでそもそも勝負にすらならず。

<表面のバックショート、裏面のバックショート>
職場以外の人とも打つようになり、けちょんけちょんにされながらもいろいろ試すうちに裏面でのバックショートがそれなりにできるようになり。表面のバックショートは部活の頃の経験がそのまま使えたからそれなりにやれてたけど、裏面だと表面よりもインパクトの位置が体に近くて、表面だとバウンド直後をすくう感じだけど、裏面だとバウンドの頂点前あたりを受け止める感じ。表面よりタイミング遅め。表面みたく下回転やら横回転やらかけるのはまだ難しいけど、スマッシュをしっかり受け止めるのには慣れてきたような。ドライブはもう少しコツがいりそうだけど。

<裏面チキータからの台上ドライブ>
職場近くの教室に何度か通うようになり、ろくに打てないくせしていっちょまえにチキータ教室なるものを受けてみることに。最初はスマッシュっぽいのしか打てなかったけど、打点を体の近くに引き付けるようになってから、それなりに回転がかかるようになったような。懐に入れてから思い切り振って回転かける感じなのかな…と思い始めたのもこの頃。その流れからの台上ドライブの方が妙に安定感があって、後日バック前の下回転サーブに思い切って台上ドライブかました時の決まりぷりといったらΣ(´∀`;) まだミート成分が強い気がするけど、かつてよりはスピン成分も上がってきたような。

<裏面ドライブ>
教室で一番時間使ってて、でもなかなかコツのつかめていない裏面ドライブ。肩支点で振りぬく意識と手首を適度に使う感じ、円を描くように振る、体の近くまでボールを引き付けて抜刀するように振りぬく感じ…下から上に振り上げてループ打つときは顔を扇ぐような角度。今までにない感覚なものでなかなか時間がかかってるけど、最近になってやっとスピン成分上がってきたような。それに合わせてフォアのドライブもそれっぽくスピン成分上がったような。実戦で使うとなると、ループとスピードの使い分けに横回転のかけ具合、あとストレートに打てるようにならないと戦術兵器にまでは行かない気がするけど、この調子なら秋の大会までにはそれなりになるかなーと楽観視(゚∀゚) いずれは後ろからでもドライブでバカスカ押せるようになれたらいいなーとかなんとか。

<裏面巻き込みサーブ>
シェークの人がやってる巻き込みサーブを真似して、表面でやるより裏面の方が打ちやすそうと思って練習してたらそれっぽいのが打てるようになり、コートの左前(右利きの相手だとフォア前)を狙うと相手から逃げるようにサイドを割るようになって、それだけでエースが取れるようになり(゚∀゚) まぁそういうサーブ打つ人がいなくて慣れてないだけだと思うけど、フォア前とミドル奥を安定して突けるようになればそれなりの戦術兵器にはなりそうかなと(゚∀゚)

まぁ、世界的に手探り感半端ない裏面打法だけど、それ故の面白さがあるなーと。

2015年10大ニュース

2015年12月31日 18:02

今年もまた駒沢でサッカー見てからの実家@千葉。どうも、コゲチャです。
もはや恒例の年末更新となってしまってますが、そんなことは気にせず十一年目のを。

10位:セントレなパン屋さんで●千円のビフカツサンドイッチ
パン好きな同僚から教えてもらった有楽町のセントレなパン屋さんに並んで何度かランチに行ったような…何かから飛び降りる勢いで●千円のビフカツサンドイッチを試したなと。肉の鮮やかな赤とやわらかい食感が忘れられませんなぁ。

9位:神奈川新聞の花火大会を赤レンガ倉庫で
プール帰りの電車で花火大会に気づいて、そこから桜木町で降りて赤レンガ倉庫行ったらもう港のほとんどで場所取りが(;´∀`) モヒート片手にふらふらしながら花火観ましたわー見慣れないのも多くて新鮮でしたわ。

8位:由比ガ浜で久々にボディボード
せっかくの横浜なんだし…と、1時間ちょいの移動時間で由比ガ浜。イケイケなボーイズやらガールズやらを尻目に大学生以来のボディボードだったけど、思ってたよりも波を捕まえることができたなと(゚∀゚) 借りたボードのおかげか、お腹が傷だらけになったのもいい思い出かな…日焼けとともに数日ボロボロだったけど(;´∀`)

7位:アジフライ定食ブーム
実家で読んだ海街diaryにはまったのをきっかけにアジフライ定食求めていろいろ歩き回ったような、渋谷行ったり京橋行ったり築地へ行ったり…個人的には築地のが好みだったかなー、でも肝心の鎌倉には行ってないんだよなー。

6位:平塚にさいたまに横浜に調布にガンバ観戦
昨年に続いて今年も連れられるままにガンバの試合観たなと。春の寒さ残る時期に遠くの花火も見ながらだった平塚、どこを見渡しても唐辛子だったさいたま、松屋の牛丼片手だった横浜、豪雨の中の試合だった調布…結局は1勝2敗1分かな、でも小ネタ含めて楽しめたので良かったなーと。

5位:高校サッカーの決勝からの祝勝会
準決勝をみたあとに石川出身の後輩にメールしたら急きょ見に行くと言い出したのをきっかけに二人で高校サッカーの決勝を観戦。人多すぎてなかなか見つけられなかったりだったけど、試合は延長戦まで観れたしいいゴール観れたし星稜優勝したしでテンションマックスな後輩とそのまま品川で飲み明かしたような(゚∀゚)

4位:ヨコハマ卓球練習の日
職場の練習会だけだと物足りなくなって、どこか近場で出来ないかなと探してたら見つけたのが卓球練習の日。横浜に住んで三年目にして初めて気づくとは…マシン練習もいいけど、いろんな年齢の方や肌の色の方と打ち合う機会ができて、その中で卓球ジムを見つけたり大会を教えてもらったりと、ここきっかけに卓球比率上がったなと。まだまだ使いきれてない面もあるけど、そのあたりもまた今後。

3位:靖国の桜と共にカメラに囲まれる
桜の開花のニュースにしっかりと映ってしまい、各局の朝ワイドから夜ワイド、はたまたネットニュースにまでどっかりと(;´∀`) 180度カメラに囲まれる経験がなかったもので委縮してしまい、仕事に関係なさそうな質問にも変な答えしか返せなかった覚えが。こーいう機会は二度とないでしょうけどねーそれでもテレビに出た翌日の電車でも指さされないあたりこの程度だなと(゚∀゚)

2位:職場の関東大会でシングルス初勝利&ダブルスで何故か準優勝
10月の関東大会で賞品係担当してて、3位の分まで用意してたのですが、まさかその一つを自分でお持ち帰りするとは思いにもよらずΣ(´∀`;) ダブルスは相方さんが超絶にうまいベテラン様でしたのでその方につなぐ事だけ考えてたら、あれよあれよと決勝戦Σ(´∀`;) 決勝はなぜはうまい人コンビだったもので手も足も出ませんでしたがまさかの準優勝でホックホクだったなと。あと、シングルスはやっと初勝利つかめたので、まず一歩前進かなと。でも、もっとフォア振れるようになりたいなーと思ったのと、もっとドライブが安定しないと上のクラスとは太刀打ちできないかなと。来年は1月の大会と10月の大きな大会が控えているし、もっとスケールアップして臨めたらいいなと。

1位:まさかの異動先での赤い日々
去年の今頃の自分的にはこの時期横浜から離れてるだろうなーと思ってた所でしたが、まさかの第一希望な移動先&引っ越しレスΣ(´∀`;) 求められるものの多さと高さと度胸と、シナリオを柔軟かつ堅実に組み立てられる力と…九か月たってもまだまだ十分な域には達してないのですが、先輩方に引っぱられながらどうにかこうにかって感じだなと。ここでの経験は間違いなく後々にきいてくるので、やれるだけのことはやってみようと。自分で判断できて、かつ自分の言葉でちゃんと説明できるように。


来年は今の職場でどんどん手を伸ばしてみることと、卓球の試合をもっと楽しめるようになることと、TDLのペアチケットをどこかで消費することを念頭に入れていきたいなと。ではではみなさまよいお年をノシ

2015年の振り返り

2015年12月28日 18:11

忘れたころにやってきました。どうも、コゲチャです♪(o・ω・)ノ))
一年ほっとくうちにいろいろ機能増えたなーと思いながら特に触ることなく毎年恒例の振り返りと参りませうヽ( ´_`)丿

2015.01
・おせちに飽きて朝からケーキだった元旦。
・初仕事の帰りに箱根駅伝の英雄たちが写真&サイン責めになっている現場を目の当たりにしたような。
・駒場で高校サッカー見ながら星稜チアボーイ見てたのもこの頃。
・7日に42位フィニッシュだったらしいけど何の順位か思い出せないのもこの頃。
・職場の大先輩と松戸の5キロマラソン走ってからの焼肉ビールだったのもこの頃。
・石川出身の後輩と高校サッカー決勝を見て、星稜の優勝を品川で祝ったのもこの頃。
・実家で食前に生キャベツ200g食べる儀式があったのもこの頃。
・仕事で初めて行ったシンポで大先輩な方々の本気を見たのもこの頃。
・有楽町のセントレなパン屋へ行ったついでに福井のアンテナショップ見つけたのもこの頃。
・かなり少年ハリウッドに入れ込んでたっぽいのがツイートに出てた頃。
・新橋に東尋坊という飲み屋を見つけたのもこの頃。
・福井で仕事した方々との飲み会が一気に大きくなったのもこの頃。幹事役しっかりやらなくっちゃーと思ってたけどほとんど大先輩にあれこれ助けていただいたなーとしか(;´∀`)
2015.02
・”米原発大雪で緊急停止”を見てしらさぎ止まったかーと勘違いしてたのもこの頃。
・セントレなパン屋でうん千円するビフカツサンドイッチで舌が熔けたのもこの頃。
・まさかの引っ越しなし&意外なところの異動話に武者震いっぽい何かが止まらなかったのもこの頃。
・5年ぶりのスノボ、かつて楽々滑ったはずの斜面にびびってしまったのもこの頃。
・横浜国際プールでなぜか高校生の卓球見てたのもこの頃。ペン使いの中の裏面ラバー率が思ってたよりも高くて驚いたのもこの頃。
・デレマスしっかり見入ってたのもこの頃。
2015.03
・ハイレゾ聞き出したのもこの頃。
・デンマークを上回るものを感じなかったらしいけど、それがなにだか今となっては思い出せないのものこの頃。
・福井で仕事した方々との飲み会がさらに大きくなってていよいよ手に負えなくなったのものこの頃(;´∀`)
・なんちゃってチキータが決まって強い人から1ゲームとれたから3月7日はチキータ記念日になったらしい、自分の中で。
・なぜか神奈川ダービーを日産スタで見たのもこの頃。
・東京駅からふらふら歩くうちに両国駅に着いたのもこの頃。
・レイソルが気になって日立台へ見に行ったのもこの頃。
・味スタ行ったらまたもマリノスだったのもこの頃。
・カフェ会という言語を初めて耳にしたのもこの頃。
・三ッ沢で試合観てたら虹も観れてお得だったのもこの頃、帰りにアルペンジロー初体験したのもこの頃。
・人生初めてやたらな数のテレビカメラに囲まれて、予想通りにテンパったのもこの頃。
・麺一吉兆目当てに大井町駅降りたのもこの頃。チャーシューメンの鶏がらスープに父方の祖母のカレーを思い出したのもこの頃。
2015.04
・異動先でいっぱいいっぱいすぎて敦賀気比が選抜優勝したのになかなか気づかなかったのもこの頃。
・ノイタミナラジオのバックナンバー聞き出して、パーリーピーポーが面白くなってたのもこの頃。
・ノパソに乗り換えたのもこの頃。
・俺物語いいねぇ、と思ってたのもこの頃。
・午後3時に気を失って午前3時に起きたおかげでCLがっつり観れたのもこの頃。
・ガンバ目当てに平塚で試合観たのもこの頃。スタジアムの向こうでやってた花火大会をさりげなく観れたのもこの頃。
・ED「ありがとう、だいすき」にはまってたのもこの頃。
・ふらっと行った横浜スタジアムが予想外に面白い試合だったのもこの頃。まだ横浜の調子がいい時代でしたなぁ…。
・よってけな方々と行った末広町の焼肉屋が実に衝撃的だったのもこの頃。ここはまたいずれ行ってみたいですなー。
・横浜の卓球練習の日を知ったのもこの頃。行って早々お初なお三方と打ち合ってあっという間にへとへとだったのもこの頃。裏面ドライブの伸びはんぱなかったなー。
・お台場でノイタミナラジオのCDをコンプしたのもこの頃。
2015.05
・ガンバ目当てに埼スタ行ったのもこの頃。レッズの寄り切り相撲を観たのもこの頃。
・エンディングへの入りに注目しながら血界戦線観てたのもこの頃。
・日産スタで試合観た帰りにラーメン博物館でラーメン×ドイツビールという謎の組み合わせを経験したのもこの頃。
・卓球練習の日に4時間ぶっ続けでやり続けたのもこの頃。
2015.06
・卓球練習の日で空き間みつけて卓球マシンをすべて試したのもこの頃。
・パーソンへの密かなあこがれから七枚合板のラケット買ったのもこの頃。
・カットマン課長殿のアップダウンサーブを見抜けてはいるけど返せてないのもこの頃。
・初フクアリで森本のゴラッソが観れたのもこの頃、それでも逃げ切れなかったのもこの頃。
・コパアメリカおもしれーチリサッカーおもしれーと思ってたのもこの頃。
・さりげなく放課後のプレアデスもよかったなーと思ってたのもこの頃。
・卓球練習の日でおそろしいじいちゃんばあちゃんと試合やったり横回転サーブで遊ばれたのもこの頃。
2015.07
・仕事でのあまりもの引きの強さが怖くなって、神社へお参りに行ったのもこの頃。
・職場の練習会でドライブのオーバー癖をだいぶ気にしてたっぽいのもこの頃。今思えばだいぶ叩いてたんだろうなと。
・ちぃひめのスケールがどんどん大きくなってて、背丈とのギャップもどんどん大きくなるなーと思ったのもこの頃。
・血界戦線のサントラがしばらくヘビロテだったのもこの頃。
・新橋のスープカレー屋を開拓したのもこの頃。
・相模原の大会で生の遊澤亮や三田村宗明を初めてみたのもこの頃。
・千葉の大会で浪岡次朗というペンドラ様を目の当たりにしたのもこの頃。ロビングでしのいでからの裏面ドライブでノータッチとったシーンに痺れたのもこの頃。
・夏アニメは大槻ケンヂ節炸裂やなーと思ったのもこの頃。
2015.08
・どこかの波プールで死ぬか捕まるかの事態があったらしいのもこの頃。
・帰り道に神奈川新聞の花火大会に気づいて赤レンガ倉庫向かったらもう人で一杯だったのもこの頃。
・えったんがドミューンにでてるのにびっくりしたのもこの頃。
・由比ガ浜で久々にボディボードやったのもこの頃。帰りの電車が止まって線路の上を歩いたのもこの頃。
・ノイタミナラジオのおまとめCDファイナルがやたらあっさり買えたのもこの頃。その後に豪雨の味スタでガンバの試合観たのもこの頃。
・北陸新幹線とメガネ直しとそばメインな福井一泊二日をやったのもこの頃。熟成肉のバルが思ってたよりも衝撃的だったのもこの頃。
・実家で読んだ海街diaryにはまってアジフライ定食求めに各所ふらついたのもこの頃。築地の八千代が一番だったかなー。ついでにスイカノショートケーキ見つけたのもこの頃。
・卓球練習の日に知り合ったおっちゃんのジムに通いだしたのもこの頃。
2015.09
・れんちょん×駄菓子屋話は鉄板やなーと思ったのもこの頃。
・100分授業の先生やって燃え尽きたのもこの頃、そのあと名古屋でトップだった方とカレー屋でいろいろお話しできたのもこの頃。
・カットマン課長から1セットとれてホクホクだったのもこの頃。
・今年もまたよってけな方々と激辛フェスだったのもこの頃。ジョロキアカレーという大ボスもおられましたなぁ…その後の甘太郎で甘いカクテル飲むという鉄板コースだったのもこの頃。
・シュタインズゲートの再放送をがっつり観てたのもこの頃。
・もとより大阪行くつもりがキャンセルとなって空いた一週間にフクアリで勝利のでんぐり返し観たり神楽坂の卓球スタジオに初めて行ったり新宿のガーリック祭り行ったりPerfumeのライブ行ったりえったんライブ行ったり卓球練習の日行ったりしたのもこの頃。
・引き付けるだけ引き付けるタイミングで打って初めてループになるんだなと思ったのもこの頃。
2015.10
・ふらっと見に行った平塚で山形の意地を見せてもらったのもこの頃。
・神楽坂での練習後のお店探しを始めたのもこの頃。肉寿司はなかなか(゚∀゚)
・デレマスのスマホゲームやりだしたのもこの頃。
・ノイタミナラジオお渡し会がなかなかにハイレベルだったのもこの頃。
・バックハンドドライブはフリスビーだと思ったのもこの頃。
・職場の卓球大会の賞品係として東急ハンズとロフトを行き来したのもこの頃。
・職場の卓球大会にでて、シングルスは念願の初勝利、ダブルスはうまい人と組めたおかげで優勝一歩手前と思ってた以上に結果が残せたけど、もっとフォア振れるようになりたいなーとか安定感つけたいなーとか。
2015.11
・あの花とオルフェンズに注目しだしたのもこの頃。オルフェンズの涙早くリリースされないかなーと思ってたのもこの頃。
・魚たくさん食べたいと孤グルに出てた大岡山のお店にいって30分並んだのもこの頃。
・京橋松輪のアジフライ定食に売り切れ二人前に滑り込んだのもこの頃。
・仕事で初父島だったのもこの頃。思ってたより賑やかでここで働くのもいいなーと思ったのもこの頃。ふいにお誘い来たのが面白くてお土産買ったのもこの頃。バーでオルフェンズの涙歌ったらめっちゃ気持ちよかったのもこの頃。
2015.12
・昼下がりの珈琲店で若い女性とおしゃべりを楽しんでいるように見えて単に勧誘だったのもこの頃。
・横浜で福井で仕事した方々との飲み会があって、当時の課長登場にめっちゃテンション上がったのもこの頃。
・シュートチャンスで打たない症候群だったのもこの頃。
・神楽坂で久々のセイコ蟹だったのもこの頃。
・バックハンドでのループドライブを練習するもなかなか高い弧線にならなくて苦労しっぱなしなのもこの頃。練習の後に初心者な若い女性とラリーするのが日常茶飯事になりがちなのもこの頃。
・職場の大忘年会でなぜか一年有効のディズニーペアチケットをゲットしてしまったのもこの頃。

4月以降の新しい職場になれるのにいっぱいいっぱいだったのと、卓球比率が一気に増してきた感じですかね。
十大ニュース、大みそかにアップできるかどうか…今年は大喜利お休みします。


最新記事


